暖かくなってきて、2人のセッションも野外に。

 

 

この冬、マイカーゲットのために、

毎日スキー場にアルバイトに通っていたFu。

 

毎晩のようにネットで中古車を探していたけれど、

なかなかお望みのものがない。

 

というのも、

Fuも天ぷら油で走る車を希望したから。

 

(暖かかった昨日、一昨日の2日間、初日は3家族の醤油搾り)

 

 

軽油で走る上、

天ぷら油号にするのに合う車種はそれほどないようで、

見つかっても北海道などで遠かったり、

価格が届かなかったり、

タッチの差で問い合わせが遅かったり・・。

 

それがついに3月に入って、

Fuの友達が紹介してくれた地元範囲の車屋さんで見つかった。

 

なんとこれが、今うちで使っている車とまったく同じで・・・。

 

ややこしくなるのかな?

 

色々いっしょでかえっていいのかな?

 

私にはよくわからないけど、

とりあえず、よかった、よかった ( ̄▽ ̄)♪

(昨日はFuの仲間達家族との味噌作り)

 

 

 

 

「それにしても親子二代で天ぷらカー使用なんて、

 なんだかめでたいなあ。」

と、今回の車選びになにかとアドバイスしてくれた岩本さんも

喜んでくれた。

 

ガソリンに頼らない気分の良さはありながら、

普通なら遭遇しないトラブルのある天ぷら油カー。

 

1人で乗ることが多いのだし、

軽の方が便利なのでは?

別に天ぷら号にこだわらなくても・・・

と私は横で思っていたけれど、

 

免許を取って以来、自分で廃油を取りに行ったり、

メンテの方法を習って、 

そのメリットもデメリットも,

ある程度知った中でのこの選択。

 

10年来、試行錯誤して、

時々困りながら、あきらめず、

楽しみながらこの天ぷらカーを乗り続けてきた意味は、

親父の背中から息子へと伝わったようだ。

 

(2日間、大人20人くらい、子ども合わせて15人くらいの人達が、

 いっしょにごはんべたり、遊んだり、喋ったり、樹運んだり、泊まったり。)

 

 

 車を買う手続きに、車屋さんと電話でやり取りする様子を

なんとなくそばで聞いていた。

 

必要な確認事項もきちんと伝えているし、

挨拶や敬語など、きちんと織り交ぜて対応している様子を見て、

 

へええ~~、いつの間に w川・o・川w

 

バイト先で学んだかな。

 

 

数日前の日曜日は、オオムラカズさんを迎えてのミニライブを企画。

Fuも前座で4曲くらい歌ったらしい。

 

お客さん10数人くらいの小さなライブ。

自分で企画して、チラシを作り、お客さんを集めて、

というのは、初めてのこと。

 

遠い場所で、私は麴作り、時満くんは味噌作りの遠征で、

2人とも行かなかったけど、

もうすっかり自分の世界で仲間達と楽しんでいるFu。

 

 

自分で働いて買った車。

嬉しいだろうね。

 

これから益々、あちこちに出かけていくんだろうな。

 

安全運転で、楽しんでね♪

 

 

=============

 

「さわんど」よりお知らせです。

 

◎今年は良いものも、長雨でカビたり、変形、変色があって良くなかったものも、

沢山できて豊作でだった小豆も、

残すところ数キロになりました。

 

長雨の被害の中で、多少変形や黒ずみを残しながら熟した豆達は、

2月頃からいつもより値段を落として販売を始めましたが、
リピートしてくださるお客様のご感想は、
これまでと味は変わらずおいしいとの評判です。

 

私の中で特に気持ちを入れて大事に育てている小豆が、
今年は特に沢山の方々の元へ届けられたこと、
喜んで頂けたことはとても嬉しく、
また畑に向かう励みになっています。

ありがとうございます。

 


 

 

 

◎雑穀3種、ひえとたかきびの在庫がなくなっため、完売しました。

残っているのは、もちあわともちきびです。

 

◎乾麺うどんも完売しました。

 

◎3月一杯でお餅の販売を終了するお知らせをしてから、

毎日のようにお餅の注文を頂いています。

 

少々発送をお待たせしてしまうかもしれませんが、

気長にお待ちください。

 

http://shop.sawando.net/