○○が良い!

{BC098C2B-5973-4651-B7F7-7836F7B4C989}



たくさん世にはありますよね。
私たちの世界も

運動がよい
筋トレがよい
ランニングがよい
ヨガがよい
ピラティスがよい


もちろん、私はどれも好きだから
否定はしません。

ただね、特に女性に言いたい!
(男性も聞いて欲しいけど)

何事にも度が過ぎれば
リスクがありますよ。

特に筋トレとかランニングとか。

ダメなんじゃないですよ。
やり過ぎによるリスクを知った上で
やり過ぎることは自由だけど
知らなくてやり過ぎてしまっているとしたら
知っておいて欲しい。


筋トレとそれに伴う食事制限や体脂肪の低さは
男性よりも女性は特にリスクがあります。

女性の身体は男性よりも内臓がひとつ多いですよね。
毎月、赤ちゃんができる準備をします。
赤ちゃんができなければ子宮内膜を新しい環境に整えるため月経があります。

そういう大事な機能を筋トレをやり過ぎたり
食事制限をし過ぎたりして
体脂肪を過度におとしたりすることで
その機能を落としてしまいます。

それって健康な状態
でしょうか?

赤ちゃんいらないから
生理は面倒だから
今の私には関係ないと思うかもしれませんが
それはのちのちの身体に影響を与えます。

不妊だったり更年期障害だったり
骨粗鬆症だったり…

私はこれから更年期へと突入していく年代ですが
どんなふうに年を重ねたかは
とても影響を与えると思っています。

筋トレやランニング
そのほか様々な運動は
そうやって内側とも繋がっているんです。


また、これは危惧としてお伝えしますが
ヨガの難しいアーサナ(ポーズ)をすることが
流行っていますが
それがヨガではないこと。
目標や目的へ向かう道のりがヨガです。
その行き先がヨガではありません。

自分自身に丁寧に向かい合う

それはヨガだけでなく一緒。


道のりでどんな感覚や反応があるのか
無視せずに丁寧に自分と向き合うことを
忘れずに。


その時にもしかしたら
以前よりも体調がいまいちなら
それは度が過ぎているか
プロセスが違うよ〜のサイン。


自分自身と向き合う時間が持てる年末年始に
いま一度、ご自身を丁寧に愛でてくださいね。