『パインアメ』でおなじみのパイン株式会社とキングコング西野がタッグを組んだのは2年前。

その後、『えんとつ町のプペル』『革命のファンファーレ』と立て続けにヒットを飛ばし、最近では海外での活動が目立ってきたキングコング西野に“気を使う形”で「キャンペーン」に一区切りをつけたパイン株式会社。

キングコング西野はそれを「事実上のクビ」と捉えるが、「そうではない」とパイン株式会社。

このままだと話は平行線なので、実際に会って喋ることにした両者。
そこから、思いもよらぬ展開となりました。

その一部始終をご覧ください。
………………………………………

パイン
お久しぶりです、西野さん。お忙しそうですね。
ニューヨークの個展も大盛況だったそうで。

西野
いやいや本当に皆様のおかげです。


(ニューヨークの個展は入場1時間待ち)

パイン
ニューヨーク滞在中のブログを読みました。
先走った発表をしてしまってすみませんでした。
まさかクビというわけではなく、社員と話し合った結果、「西野さん、今、お忙しそうだし、さすがに今年の夏のキャンペーンはお願いできないよねぇ」となりまして、一旦これまでの御礼をお伝えしようと思い、ああいった……

西野
いやいや、こちらこそすみません(汗)
てっきりクビにされたと思っていました。

パイン
決して、そういうわけじゃありません。

西野
安心しました。
でも、今回、いいキッカケをいただいたんです。

パイン
いいキッカケ?

西野
はい。
クビにされたと(勝手に)思った僕は、「なんでクビにされたのか?」その理由を考えたんです。
だって、僕の好感度の低さは今に始まったわけじゃないじゃないですか?
好感度の低さは理由ではないハズ。

パイン
たしかに。週4で炎上されてますもんね。

西野
暖炉くらい燃えてます。

パイン
ちなみに、西野さんが考えられた「クビにされた理由」というのは?

西野
僕の関わりとパインアメの売上の関係が証明できていないと思ったんです。
たしかに、ここ数年、パインアメはたくさんの方に届いていますが、それが“西野が参加したことによるもの”なのか、“社員の皆様の日頃の努力によるもの”なのかがよく分からない。

パインアメ
なるほど。

西野
言ってしまえば、「キャンペーンボーイって、本当にキャンペーン効果があるの?」です。

(↑このキャンペーン効果には疑問が残る)


パインアメ
西野さんらしい疑問ですね。

西野
そこで今回、「僕が具体的に売って、『西野が関わることによって、どれくらい売れたのか?』を明確な数字で出そう」と思い、“西野販売用”のパインアメを作ることにしました。

パイン
ええ??
つ、作ってくださるんですか?
メチャクチャ嬉しいです!!

西野
もう、パッケージデザインも作ってきました。
これです。
(オリジナルのパインアメのパッケージデザインを見せる西野氏)

パイン
こ、これは??

西野
『プペルアメ』です。

パイン
ちょ、ちょ、ちょっと西野さんっ!
いいんですかコレ?

西野
プペルは著作権フリーなのでオッケーです。
『パインアメ』のフォントで『プペルアメ』と書いてみたら、意外とシックリきちゃって。
すぐにウチのオンラインサロンのデザイン部に話を投げて、デザインを仕上げてもらいました。

パイン
ちょ、ちょっと、スタッフの皆さん!
見てください、これっ!
ヤバイです!
これヤバイですっっ!

(興奮が抑えきれないパイン氏と、余裕の表情の西野氏)

パイン
こ、このデザインで本当に作ってくださるんですか?

西野
はい。これだと『パインアメ』と『プペルアメ』の売上が分けられるので、西野が関わったことによって、どれくらい売れたかが分かるじゃないですか。

パイン
嬉しいっす!
本当に嬉しいです!!
『プペルアメ』欲しい人、絶対にいます!!
本当にっ、ありがとうございますっ!!

西野
そう言ってもらえると僕も嬉しいです。

パインアメ
さっそくですが、日程、いつにします?

西野
にってい?

パインアメ
はい。
工場で、このパッケージにアメをつめる日です。
西野さん、いつなら工場に来れます?

(話についていけない西野氏。日程?工場でアメをつめる?)

西野
あの、すみません…「工場でアメをつめる日程」というのは?

パイン
あ、このステキなデザインの袋に、アメをつめていただく日程のことです。
“工場までお越しいただく”となると、事前にスケジュールを合わせておいた方がいいかと思いまして。

(スケジュール表を取り出すパイン氏)

西野
あ、あの…アメをつめるんですか?

パイン
はい。 
…え? すみませんっ!
もしかして、このパッケージだけを売るイメージでしたっ?

西野
いや、当然、このパッケージにアメが入っているもの売るイメージです。。

パイン
ああ良かった。
(とはいえ、アメをつめる作業は他の人がやることをイメージしていた西野氏)

パイン
“アメが入って完成”ですもんね。
西野さん、今回は本当にありがとうございます。

西野
いや、その…
(「たしかに『作る』とは言ったけれど、パッケージデザインまでがコチラの仕事だと思っていた」と主張したいが、アメ野郎の勢いに手も足も出ない西野氏)

アメ野郎
うち、工場が滋賀県なんですけど

西野
しがけんっ!

アメ野郎
いつなら、滋賀県の工場まで来れそうですかね?

西野
いや、ちょっと待って…

新人マネージャー
来週の火曜日なら行けます!!
(すかさず入ってくる新人マネージャーの須藤君。あらゆる仕事に対して即断即決を心掛けている東大卒の働き者)

パインアメ
来週の火曜日!
いいですね、そこ、行きましょう!!

新人マネージャー
かしこまりました。スケジュールを押さえておきます。

(スケジュール表に「アメをつめる」と書く新人マネージャーの須藤君と、涙がこぼれないように天を仰ぐ西野氏)

アメ野郎
では、来週の火曜日、工場でお待ちしております。

新人マネージャー
宜しくお願い致します。

アメ野郎
工場の作業服をコチラで用意させていただこうと思うのですが、西野さん、服のサイズは?

西野
……(天を仰いでいる)

新人マネージャー
西野さんっ

西野
……Mです。
(天を仰ぐ西野氏)

【完】

………………………………………………………

よかれと思ってパッケージデザインをしたところ、まさか工場までアメをつめに行くことになってしまいました。
ちょうど、マネージャー陣と海外戦略会議をしていて、「次はどこにしようか?」という話をしていた最中での出来事。
とりあえず国内中の国内である滋賀県に行ってきます。
アメをつめる為に滋賀県に行ってきます。

なんでだっ!!


《お知らせ》
8月8日に大阪『なんばHatch』にてパインアメのイベントが開催されます(入場無料)。
来場者には、今回の『プペルアメ』がパッケージごと(一袋)プレゼントされることになりそうです。
詳細は、またお知らせします。
御家族、お友達、恋人とお越しください(^_^)


【オンラインサロン】
毎日議論&実験を繰り返しています。
メンバーはクリエイターや経営者が多めですが、主婦の方もたくさん。
是非、覗いてみてください。