違うということを知るだけで変わるってホント? | 子育てを通して人生を豊かにする

子育てを通して人生を豊かにする

千葉で言うことを聞かない子どもが変わる子育て専門勇気づけ講師の松丸飛鳥です。
zoom・対面での子育てのご相談を行っています。
イライラがおさまらない、感情を抑えられない、叩いてしまうママの悩みを解決します。

おはようございます。

千葉で言うことを聞かない子どもが変わる
子育て専門トレーナー
の松丸飛鳥です。



昨日は子どものこころのコーチングインストラクターのみんなと、家族のこころのコーチングの振り返り勉強会をしました!

いインストラクターの率直な意見が聞けて面白かったし、勉強になりました^^

右上が私。







酷い顔~(笑)
何がこんなにおかしかったんだろ??

こんな変顔を乗せちゃうのも、コミュニケーションカラー黄色の特徴(笑)



昨日は夫が休みだったので、勉強会の後はデート^^

夫のコミュニケーションカラーは『青』だと私は思っているのですが診断テストはしたことがありません。

そこで、デート中にいくつか質問をしてみました^^



Q1、夏休みが終わるまであと1週間。
  自由研究がまだ終わっていないとして
  「1日で終わる自由研究キットがあるからやらない?」
  この声掛けってどう?やる気スイッチはいる?

A、んー、入らないね。
  自由研究キットって、出来てるやつでしょ?
  自分で調べたいからやらない。

自分でやりたい
自分で調べたい
やっぱり夫は青だな…

ちなみに、黄色の私は「まじー!やるやる!」です(笑)




Q2、何か「やったー!」と思う嬉しいことがあったら
  それを言う?

A、言わないねぇ
  別にいわなくていいんじゃない?

出来て当たり前と思っているのではなく、自分が出来たと思っていればいい。
感情をあまり表現しないところ… やっぱり青だな…

ちなみに黄色は、すごくない?すごくない?
どうよ?とうるさい(笑) ※私です( ̄▽ ̄)

という訳で、診断テストはしていませんが、The青!の特徴がこんなに濃く出ているので、夫は青で間違いなさそうです^^







で!
昨日のブログにも書きましたが、カラーを分けて終わりではありません!
むしろ、ここからが大切なポイント^^

カラーを分けることで、こんな風に自分のカラーとの違いがよく分かりますよね。



カラータイプを知る前の私は、夫と話すのが億劫になっていた時がありました。

それは、宇宙人と話しているんじゃないかと思うくらい、話がかみ合わなかったから(涙)

例えば、、、
娘の学校行事に夫だけが参加した時
「保護者は沢山来てたー?」と聞いたんです。

夫は何と答えたと思いますか?

「全体の人数を知らないのに、沢山かどうかなんて分からない」


これを聞いて「は???」と思いましたか?
それとも「うん、そうだよねぇ、分かるわ」と思いましたか?

もし「わかる~」と思ったら、あなたも青の可能性が高いかもしれません^^



私は黄色なので、大体ことが分かればそれでOK!

というより、別に正確な情報が知りたかったわけではなく、ちょっとした会話で聞いただけ。

なのでこんな風に返されると「へ?何言ってんのこの人」になっちゃうんです。

以前はそれがムカついてね~

だってせっかくの楽しい気分をぶち壊しにするんだもん。

なんで揚げ足取りみたいなことするの?!そう思っていました。







でも、カラーの違いを知ったら、わざと揚げ足取りをしているのではなく、本当にそこが気になって、そこが分からないと答えられないからだっていう事が分かりました。

私は夫とただコミュニケーションがとりたかった。
会話を楽しみたかった。

夫は正確な情報を伝えたかった。

お互いの目的が違ていただけ。


これってすごい大発見!

次からの質問は「何人くらい来ていたの?」
これに変えることでスムーズに会話が進むようになりました^^




ね、違いを知るってすごいでしょ?!

お互いに目指してる場所(目的)が違うんだ~!
これが腑に落ちると、イラっとしなくなってくるんです。

そっかそっか、あなたはそこが気になるよねって思えるから
1回で通じなくても、気づくことで聞き方を変えられます。

私も夫も、お互いにストレスがなくなる訳なので、そりゃぁ仲良くなれますよね^^
  
違うんだーって知ると変われるはホントです♡



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



千葉で言うことを聞かない子どもが変わる
子育て専門トレーナー
の松丸飛鳥でした。



子育てのこと!夫婦のこと!
☆何でも聞いて&話してOKなランチ会☆ 
満席となりました!
これより、キャンセル待ちの受付となります。

ブラックなことも、楽しくワイワイ話しませんか?

日にち:12月13日(水)11:30~13:30
場所:Pizzeria 347(JR船橋駅から徒歩3分)

ランチ会の詳細はこちらをご覧ください





♦営業時間 10時~17時

♦定休日 日曜日・祝日

♦メニュー一覧

♦アクセス方法

♦ご予約・お問い合わせはこちら

♦お電話でのお問い合わせはこちら 
 080-5678-3487