ギプスしてから 今日で5週間❗
いよいよ ギプス除去です✌ 
先週 外せるはずのギプスを 延ばして今週にしてもらいましたが  今週から かなり 治ってきてる感覚があります。
日曜日は バレーボールの区大会があり 朝早くから 応援に🏁  家を出てから  足上げをする場所がなくて、 約12時間 立ったり座ったり歩いたり。でも 帰ってきて 足が むくみで しんどいことはなく 次の日は いつもより 足腰が軽く感じました。バレーボールの区大会は あと 1つ勝てば ベスト8だったのに 残念〰えーん 悔しかったですし 試合に出てたメンバーは 3試合してヘトヘトでしたが  応援だけでも とても 楽しい1日でした❗ 春の大会には 絶対  出るぞ💪という気持ちで これからのリハビリも頑張りますウインク  
 監督も 学生の時に アキレス腱を切ったことがあるらしく  リハビリが とても大変だったとか。。『いい先生を見つけたね❗』と 言っていただきましたグッド!  
ほんと この『歩行療法』に 出会えなかったら  応援になんて 行く気持ちになれなかっただろうし また バレーボールをやりたい✨と 思えなかったかも…と 思います。 

そして 今日 ギプス除去❗ 
1ヶ月固定ギプスを巻いていた包帯も だいぶ汚れました。昨日の最後のギプス写真。

朝 病院に行くと ギプスを これからするという患者さんがいらして 他人とは思えず つい励ましてしまいましたキラキラ 
先生が  巻いていた包帯を切り ギプスをしてもらった時と同じぐらい あっという間に ギプス除去。アキレス腱が 癒合してるのを確認したら 『では 歩いてみて。』
 恐る恐る足を床につけると 久しぶりの地面の感覚。冷たい床が 気持ちいい🎵
 ゆっくりかかとに体重を乗せると 立てた❗
ギプスをしていた時のように がに股で 足を前に出していくと 
おおっ❗歩けるキラキラ   


ゆっくり歩けば 普通に靴下と靴で帰れたのですが そのまま ランチ出勤するつもりだったので かかとに支えをして バンド巻いて 病院を後にしました。少しの間 支えをしておこうと思ってたのですが ランチを終えて 家に帰り 素足で歩いていると 支えいらないかも? と 今日は 車で行く予定でしたし あんまり 予約ないしと 普通に靴を履いて出勤して サンダルで 仕事しちゃってます😁 
でも ギプスしてる間は 固定してあるので 安心でしたが 本当に気をつけなくてはいけないのは これから❗  むくみで 筋肉が硬い部分もあり これからも むくみと戦っていかなくてはなりません。ギプス除去後も その経過を書いていきたいと思います✒ 

店のホームページからアクセスできるブログなのに 店に全く関係ない内容ですが  この治療方法を もっと たくさんの人に知ってもらいたい❗  
もちろん アキレス腱断裂なんてないに超したことはありませんが   このブログを見た方は ぜひ スポーツされてる方に 話してもらえたら 嬉しいですウインク 
  『アキレス腱断裂歩行療法』       http://achilles.life/ 

ちなみに 今日いらしたお客様の奥様は 7/10に アキレス腱を切り 保存治療で まだ 足に 装具をつけての生活だそうですぐすん
    早く この治療法 広まるといいのに…