こんにちは!
花粉症で辛い時期がやってきましたね(´°ω°`)
どうやら私も花粉症デビューしてしまったようで毎日辛いです。笑

さてさて!
今日は小学生の頃などにやった染め出しについてお話します!
小学生の頃に赤い錠剤のようなものを舐めて、どこが磨けていないかチェックしたことはありませんか?
歯医者でも染め出し出来るんです!
自分ではしっかり磨いている!と思って染め出ししてみると意外と磨き残しがあったりするんです(´°ω°`)
プラークの染め出しをすると、今自分の歯に付着しているプラークがはっきりと確認できます。
染め出された場所は、みがき残している場所であり、何度か染め出してみていつも同じ場所が赤く染まるようであれば、普段のみがき方を改善する必要があるかもしれません。
そして赤く染まった場所を意識してみがくことにより、確実にみがき残しをなくす歯みがき法が習得できることでしょう。染め出しをして、自分でチェックする目を養うことが非常に大切なのです。歯みがきの後にもう一度確認染めをして、みがく前に染まっていたところが染まらなければその汚れはきれいに落とせたことになります。このように歯みがきの成果がわかることで、歯みがきに対するやる気(モチベーション)がでるというメリットもあります。

正しい歯磨き法を教わって健康的な口腔内を維持できるように一緒に頑張りましょう!!(^^)
{997F0B0F-E81D-4608-BB6A-9BB67EAC756E}