今日から暦の上では春!

昨晩は、豆まきなさいましたか?。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

恵方巻きで巻き込んだ福をいただきましたかぁ~?。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

人が作った迷信や決め事であったとしても、節目節目を感じる行事は良いものです♪

うちも多分に違わず恵方巻き作って、豆まきしましたよ~

うちの恵方巻き2018~合格クラッカー

「今年は絶対に中トロ入れてほしいねん!

    中トロだけは譲られへん( ̄^ ̄)d」byダーリン

(( ̄_ ̄ i) どこから出てきた 「~だけは譲られへん」 やねんな・・・・

 貰い物がたまたま有るだけなんやけど・・・・。 毎年入ってる訳やないねんからね!)

 

毎年入ってるのはこれ! 安定のたまご~♪ 卵焼きです。

・たまご、3個

・三温糖、小さじ1.5

・塩、3つまみ

白身を切るようにザックリと溶きほぐしたら

卵焼きフライパンに

・油、油引きで薄く引いて

強火で温めて、20cm離した所に手をかざして、温かく感じたら、たまごの入れ時!

3個の卵を、4回に分けて

入れては焼いて巻いて

 

ちゃちゃっと卵焼き完成!

強火で手早く仕上げることで、ふっくらとした卵焼きになります。

 

ダーリンが当然の様に言っていた中トロ!

もちろんうちで普段に有るものではなく、うふふママ からのいただき物

凍ったままの中トロの柵から

2本切り出して、流水で表面の氷を洗い流して

・水、カップ2

・塩、小さじ1.5弱

を溶いた塩水に入れて、解凍

 

・生食用冷凍ホタテ、6個

これも、・水、カップ1+・塩、小さじ2/3 溶いた塩水の中に入れて解凍

 

・水菜、小さいの4株

まだ若い水菜なので、茎も柔らかでとっても甘い! 野菜の甘さっていいですよね~♪

よく洗って、2cmほどの短さに切ってボールに入れ

・味の素、1フリ

・塩、小さじ1/3

優しくもんで、緑色がきれいな

塩もみ水菜!

使う時にギュッと絞って、余分な水分を取り除いて使います。

 

そして、いつもお馴染み食宣伝.comさんオススメの

・真の実(まのみ)アボカド

美しいでしょ~♪ そして濃厚でありながらみずみずしい!

これを恵方巻きに入れると

口の中がモショモショしないで

スムーズにいただけるので、恵方巻きのもおすすめですよ~♪

えっ? 色が黒くなるからダメ? いいえ~≧(´▽`)≦

真の実のアボカドなら、レモン汁をかけなくっても変色しにくいきれいな色のまま!

なので、作り置きしなくてはいけないものでも、安心して使っています♪。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

食べごろで届くのですが、1個ずつ新聞紙に包んで1個ずつビニールに入れて口を縛って

小さなダンボールに入れて冷蔵庫の野菜室に入れておいたら、

3週間は余裕で持ちますから

うちの冷蔵庫には常に真の実のアボカドがあるんです~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

持ちがいいってこんなに嬉しい♪ (真の実のアボカド使ってみたい方ここ)

 

例年、何か茶色い色のものを入れていますが、今回は しめじ を使います。

・しめじ、1株 

石付きを外して、手でほぐして

いつも書いていますが、キノコ類は水では洗いません。

切る時もステンレスかセラミックの金っ気を持っていない包丁を使います。 ('-^*)/

フライパンに

・バター、10g程度

・三温糖、大さじ1

シンナリるまで中火の弱火で炒めたら

・くるみ、1つかみ きざんで

一緒に絡めるように炒めて

・醤油、大さじ1

・みりん、大さじ1

水分が飛ぶまでゆっくり炒めたら

くるみキノコ の完成。

これで、七福神を模した、7種の具材ができました。

あっσ(^_^;) 6種でしたね・・・とびっこ(ししゃもっこ)が冷蔵庫に待機してました。

 

炊きたてご飯に合わせるすし酢も、ちゃちゃっと美味しく♪

・酢、カップ半分

・塩、小さじ1と1/3

・三温糖、大さじ4

・昆布だし顆粒、3つまみ

全部溶けるようにシッカリとかき混ぜて

・塩、1つまみ  仕上げに入れて味をしめます  ('-^*)/

 

・炊きたてご飯、1合分

・先程作った自家製すし酢、大さじ3

・白いりごま、大さじ1

を、切るように混ぜ込んで

冷まします。

今度は、忘れ物無く7種の具材とすし飯完成です!

本当はね~(^^:)トビッコ使いたかったんですけど

最近は少ないのか、ししゃもっ子のほうが多く出回っています。

粒が小さいのでプチプチ感が足りません ┐(´Д`;)┌

 

では、まいて行きましょうか

・焼き海苔、長い方をタテに

巻きスの上において

手前と奥を1cm~1.5cm空けて

手前に少し土手を作るようにして、あとは薄くご飯を伸ばします。

(巻の慣れで、土手を置くに作る方も手前に作る方もいらっしゃいますが

          私は手前のほうが巻きやすいので手前に土手を作っています。)

 

土手に添わせて

・アボカド、・中とろ、・水菜の塩もみ、・ホタテ、・ししゃもッコ、・くるみキノコ

また一つ忘れてる? 

いえいえ~≧(´▽`)≦ 並べて巻くとノリが「の」の字になるので

中トロと水菜とホタテの上に

・マヨネーズ、ちろちろ~っとかけまして

・たまご焼き が登場!

巻きスの手前を海苔と一緒に両手の親指と人差し指で持ちまして

残り両手の中指と薬指と小指で、まん中に来る予定のたまごを押さえながら

手前を覆いかぶせるように、ご飯の最初をご飯の終わりに合わせるようにして

巻き終えてこんな~♪

本来は、いい縁が切れないように包丁を入れないで丸かじりする恵方巻きですが

ビジュアルのために、両端のボロ付く所だけ切りそろえて

残りの具材をツマミとして用意して

・エビ豆 も用意して

こんなテーブル~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

「今年の方位はどこやった?ヽ(*'0'*)ツ」

「おまえ、そんなことも分からへんで

 恵方巻き作ってたんか? 南南東や!」byダーリン

(南南東って、どっち方向?σ(^_^;) ここに引っ越してきてから

             目の前山やから、ちゃんとした方角が分かってへんねんよ・・・・)

 

「今頃?!Σ(・ω・ノ)ノ! 

   ちゃんと、アプリで方位磁石

    って言うもんがあんねんから~」byダーリン

(便利な世の中になったもんやね(^◇^;) 私が持ってるアプリは水平器ぐらいやわ)

 

「おれは、オバァと話ししてるんか?常識や!

 水平器を持ってる

  おまえのほうが珍しいわ、( ̄_ ̄ i)」byダーリン

(まぁとにかく! 南南東を向いて福が逃げないように一言も喋らずに

 七福神に福をお願いしながら恵方巻き食べようや≧(´▽`)≦ せ~の♪

頂きます~

一生懸命、恵方を向いて七福様に福を巻き込んでとお願いしながら

ぺろりと1本食べました♪  (二人で8勺ぐらいの量でしたので(1合で一握り余るくらい)

 

残りの具材をつまみにしてビールを呑んでいたら

食べ終えたのに

ダーリンが無言のまま・・・。

「どした? (^◇^;) 

 恵方巻きの時だけでエエねんよ、

               黙ってるの・・・」

「前歯がウズクねん!(´Д`;) 

  何やら知らへんけど

     心臓が前歯にきてる感じ・・・」byダーリン

(そりゃぁすごい! 前歯んとこに心臓がきたら、胸を撃ち抜かれても笑ってられるね!

 

「笑い事やないねんって。(´д`lll) 

             痛いねんって・・・」byダーリン

(スーパームーンのせいやな!( ̄^ ̄)d)

 

「おまえ・・・なに他人事めいてんねん(-""-;)

何がスーパームーンや・・・痛いねんって」byダーリン

(┐(´∀`)┌)

 

結局、福を呼ぶ恵方巻きにかじりついて、ウズイていた前歯が痛み出し

「鬼は外&福は内」もできずに、私にやらせ(盛大に家中豆だらけにしたったわ (≧∇≦)d)

年の数だけ食べる豆も、もちろんダーリンは食べられなかったわけでσ(^_^;)

私も30個食べたところで、もうお腹いっぱいで・・・

(30歳だったってことにしておこ~っと(≧∇≦)d)

2018年の、うちの節分は、終了したわけです(^^)

 

今日からの春!

早朝から窓を開け放ち、

新鮮な空気を入れ込んで

気持も新たに、。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

みなさんも良い春でありますように♪

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
 いつもありがとうございます

また

5バナー ※ クックレインボーご購入希望の方にお知らせです!(o^-')b

『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)