お寿司食べたぁ~い。(´д`lll)  と言ってお寿司にする場合と

ただの、行きがかり上 でお寿司にする場合がありますが

今回は後者の、「行きがかり上でお寿司」のパターン (≧∇≦)d

もちろん、上手なシャリの握りはできないので、口に入れたらパラっとほどける

海苔巻き軍艦状態にして、いただきました。

おうち寿司~合格クラッカー

これは、アボウニ! お察しの通、アボカドとウニ!

でも、ウニは本物のウニではなくってσ(^。^;) 瓶詰めのウニを上手に使いました。

 

まず最初は、 ここの所冷凍のものを一旦全部食べきってしまおうとしているところなので

冷凍庫から取り出したのは

・あなご、6尾

天ぷらにしようとも思いましたがσ(^_^;) 前の日にコロッケで、次の日に天ぷらと来ると

さすがにいくら揚げ物が好きでも躊躇します。

だったら、煮穴子にしようか・・・・そうだ!煮穴子作ってお寿司って良いんやない?♪

ということでメニュー決定!

 

水で洗って表面の氷を落としたアナゴは、皮に生臭みが残るので

冷凍の臭いも生臭みも取り除いてくれる、高温で焼き上げた竹炭のお塩

イヤシロソルト

の、力を借りて臭みを取り除きます。

皮面全体にイヤシロソルトをふりかけて、そのまま15分ほど放置します。

 

放置している間に、煮穴子の煮汁を作りますね~

アナゴは長いので、底面が広くって熱伝導がよく弱火調理ができて

ある程度高さの有る、クックレインボー浅鍋がすごく便利!

煮るだけでなく、お肉なんかもきれいに焼けるので、

焼いた後に蒸すようなお料理にもすごく便利! 助かってるおりこうさんのお鍋です♪

   

・酒、カップ半分

・三温糖、大さじ3

・水、カップ2

・昆布だし顆粒、小さじ1

・ハチミツ、小さじ1

弱火で煮溶かしておきます。

 

塩をして、15分経ったアナゴの皮を上にしてザルの背に乗せて

皮面に熱湯をかけて

その後、流水で皮目を指でこすって

ぬめりを洗い流します。

このアナゴは、冷凍になって開いて処理されてますから楽ですが

(業務用のスーパーで安いの (≧∇≦)d)

生の開いたアナゴは、熱湯をかけるとヌメリが白く固まるのでその白いヌメリを洗い流します

 

作っておいた煮汁にアナゴを皮を上にして並べて入れます。

中火で沸騰させてると

こうして灰汁が出てきますから、丁寧に灰汁を取り除いてから

火加減を弱火に落とし

・山椒、30粒程度

(出回りの時期に冷凍して、年中冷凍庫に入っています。) を入れて

キッチンペーパーでフタをして

煮汁表面からアナゴが顔を出さないようにしてからフタをして

弱火のまま20分煮ます。

クックレインボーのフタのメモリを、一番蒸気を逃がす設定の「3」にしていますが

普通のお鍋でしたら、フタをずらして煮ている状態。

ただし、クックレインボーならフタをずらさなくってもいいので

吹きこぼれも、蒸気垂れもなくコンロはきれいなままで調理できるのでオススメなんです♪

(弱火で充分調理ができるので、光熱費も助かるの。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚)

 

アナゴを煮ている間に、他のお寿司のトッピング材料も作ります。

家庭に有る物でできるのが良いですもんね♪

ボールに

・瓶詰めの粒ウニ、大さじ1   (年末に3本で888円で買ったの(≧∇≦))

・マヨネーズ、大さじ1

これで混ぜたら、何にでも使える気がするでしょ? でもね、マヨネーズの酸味が勝つんです

なので、瓶詰めウニの旨味を消さずに、マヨネーズの酸味をおだやかにさせる

これです

・コンデンスミルク、小さじ1/4

ほんの少量ですけどね(^^) 全然違ってきます。 よくませてから

いつもお馴染み、食宣伝.comさんオススメの

・真の実(まのみ)アボカド

1個 タテ半分に切ってから皮を剥いて種を取り除いて、細かめの角切り!

滑らかでキレイでしょ~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ 濃厚な美味しさの有る真の実のアボカド!

もうね、なめらかな切る感じが ちょうど食べごろの抹茶アイスを切ってるような感じ♥

アボカド好きならずとも、唸る美味しさです♪

(真の実アボカド つかてみたい方ここ)

しっかり混ぜて冷やします。

 

更に、もう一つのトッピング 生食用冷凍ホタテも解凍!

ここでも、冷凍臭さと生臭さをイヤシロソルトの力を借りて取り除きながら

解凍!

・水、カップ2

・イヤシロソルト、小さじ1 を溶いた水の中で、半解凍まで行います。

 

そんなこんなしているうちに、アナゴを煮てから

20分経ちました。

生のアナゴだともっとふっくらと炊けるのですが、冷凍なのでこんな感じ~、まぁ上等です。

 

・醤油、大さじ2

・薄口醤油、大さじ1  を入れて、

ペーパーの落し蓋をもとに戻してフタをして、弱火で20分

更にフタを外してペーパー落し蓋だけの状態で、10分煮て煮汁の中でそのまま冷まします

 

野菜もね~っと思ったら!

なんとなんと!春よねぇ~ σ(^。^;)

キャベツが育って、中からまたキャベツができてきて割れていました

・キャベツ、半個 千切り

 

解凍になったホタテは、キッチンペーパーで水気をおさえて

1個ずつをヨコから、切り離さない切り目を入れて

冷蔵庫で冷やしておきます。

 

あとは~、納豆もあったら良いですよね(^^)

・3個パック納豆、1パック

付属の辛子やタレは使わずに

・青菜ワカメのふりかけ、お好みの量

を入れて、これでもかって程かき混ぜて

器に盛っておきます。

 

・炊きたてご飯、1合分

・自家製すし酢 をふりかけて  (自家製すし酢の作り方ここ)

潰さないようにシャリ切り!

・焼き海苔、4枚 用意して

シャリを4等分した量を乗っけ

手前、2/3の面積だけに広げて

巻くのではなく、パタンとご飯を二つ折りにするように優しく合わせ

海苔の巻き終わりに水をつけてくっつくようにしてクルッと巻いて

ハイ4本♪ できました

巻きスで押さえながら、2~2.5cmの長さで切り分けて

お好みで盛り付け

 

休ませてあった煮穴子も

 

盛り付けて

・香りの強い中国粉山椒 を、ぱらりとふりかけて

 

冷やしたアボウニも盛り付け

ダーリンが帰りに買ってきたトリスハイボールとともに

こんなテーブル~♪

「夕飯にご飯が出てるって、

         聞いてないよ~」byダーリン

(ダチョウさんか? 言ってないから聞いてるはずないやん( ̄^ ̄)d私の一存でこうなった!)

 

米粒を食べる前に、 まずは、お野菜からでしょ~

キャベツを取り分けて

・人参ドレッシング(昨日作ったの、作り方ここ) を、かけて

「やっぱり、思った通りや!

       キャベツと合うやろ♪」byダーリン

(( ̄_ ̄ i) スンマセンけど、それ、昨日私が言うたんやけど・・・・自分の考えと思った?)

 

「もういい∑(-x-;) おれは穴子を食べる!

  おまえ、もっと旦那に優しぃせぇや」byダーリン

(黙って( ̄_ ̄ i) ・・・・食べれ!)

冷凍真空パックのアナゴなので、身がふっくらとはいきませんが

柔らかくって、しっかり味付けでシャリと合う (≧∇≦)d

「酒のアテに最高やぁ~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚」byダーリン

(そうそう、喜んでお食べぇ)

アボウニ も乗っけて

天才的に合う~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

「だぁ~れも、「天才」言うてくれへんもんやから

 自分で言わはるんやな(`∀´)」byダーリン

(なに?その悪魔のような笑い!(-x-;) ほっといてんかぁ~!)

 

納豆は、ふりかけの青菜との相性バッチリ!

「これ、200回位かき混ぜたんやよ!

      すごいやろ?。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

「またまたまたぁ~( ̄∀ ̄ i) 5回くらいやろ?

 おおげさに言うて~

 大変やったなって言われたいんか?」byダーリン

((-""-;) あんたこそ、私に優しぃせぇへんかったらアカンのやないの? あとが怖いでっ!)

これも、クセニナル美味しさ♪

赤大根の甘酢漬けと春菊

これも、さっぱりしてて、なかなかいい♪

「おれは、漬物はせぇへん!

      邪道やっ!!( ̄^ ̄)」byダーリン

(うるさいわっ! 邪道も何もあるかいやっ!好きに食べさしたらええんやないの?(。`Д´。)ノ)

 

ホタテは、切り離さないで開いて乗っけようと思いましたが

あまりにもモッタイナイので、お箸で切り離して、横半分に切った片割れで満足(≧∇≦)d

やっぱり美味しいわ、ホタテ♪

イヤシロソルトの塩水で解凍したから、冷凍臭さも生臭さもなく

今さばいてもらったホタテよりも美味しい。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

「全部食べられへんで!

 ましてや、米粒やからなっ( ̄^ ̄)」byダーリン

(なら、食べへんかったらええやん、私は食べる( ̄^ ̄)d)

 

結局、最後まできれいに食べていましたσ(^_^;)

思考と行動が伴わないダーリンです。

 

手巻き寿司とはまた一味違ったお家寿司

海鮮だけに限らず、好きなものを乗っけられますもんね

海苔巻きとは違う、口でほどける巻の軍艦風もいいですよ~

週末あたりにいかがですか?(^^)

 

今日も皆さんの良い日で

ありますように。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
 いつもありがとうございます

また

5バナー ※ クックレインボーご購入希望の方にお知らせです!(o^-')b

『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)