第23回YOUKYOUカフェ@大阪withタカトモハンコ、開催しました! | 「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」をコンセプトに、YOU(あなた)とYOU(あなた)を繋ぐYOUKYOUカフェを主宰しています。

いつもご覧いただき、ありがとうございますピンクハート

 

ぱちここと柏木むつきです。

(初めましての方はこちらこちらをどうぞ)

(YOUKYOUカフェに込めた想いはこちらです)

 

12月8日(土)、

2周年記念♡YOUKYOUカフェwithタカトモハンコ@大阪を開催しました!




 

大阪は満員御礼での開催。

今回の参加者は7名中6名がリピーターさん。

いつもありがとうございます涙
 

前回のYOUKYOUカフェにも参加してくださったのは、

・兵庫県の高校で養護教諭をしている常連のKさん

・大阪府の中学校で養護教諭をしているNさん

・ケアマネージャーのいくこさん

・前回はゲスト参加、現役医療ソーシャルワーカーでカラーセラピストのひかるちゃん

の4名に加え、

・前回参加予定だったものの急きょ欠席された兵庫県の中学校養護教諭、常連のIさん

・以前アフタヌーンティーの会に参加された大学で養護教諭をされているTさん

の2名、そして、

・今回初めまして♡の三重県からお越しくださった養護教諭Tさん

の7名でした!

 

そしてそしてゲストとして、

前日まで東急ハンズで実演販売をされ、

YOUKYOUカフェのために朝から新幹線で来てくださった、

ゲストのタカトモハンコさん!!!

 

今回のテーマは、

「ある」を見つけて「自分」に還る♪~「自分」だけの「想い」を形に~

 

まずは、タカトモハンコさんと相談しながら

「世界に一つだけのオリジナルハンコ」

のオーダーからスタート。

「どの絵柄にするか可愛すぎて迷う~!」

「何て彫ってもらおう…???」

「ひらがなにしようかカタカナにしようか…!!??」

と嬉しい悲鳴を上げながら、オーダーしていきます。

 

 


 

タカトモハンコさんのご厚意で持参してくださったカワイイハンコたちも、

「この文言欲しかったー!」

「これ、職場で使おう…♡」

などとワイワイ言いつつ、どんどん参加者の元へお迎えされていきます!

 

一通りオーダーが終わったところで、

YOUKYOUカフェスタート^^

常連さんが多いということもあり

自己紹介含めた近況報告をするだけでも大盛り上がり。

 

その後は2018年を振り返って、自分の「ある」を見つける時間に。

「ある」を書こうとすると、

ついつい大きなものじゃないと…と思いがちですが、どんな小さなことでもOK。

いっぱい書き出してもらうことで、

「私、意外にやってるやん!」

と思えてくるのでこれはおススメです。

 

その後は「ある」「できた」の共有時間。

一人ずつが発表するたびに

「すごーい!」と歓声が上がったり、

「そういえば私も…」と自分の「ある」に気付いたり。

楽しくおしゃべりしているようで、

その都度「気付き」があるのがYOUKYOUカフェの素敵なところ。




そして、ケーキを食べている間にどんどんハンコが出来上がっていき…!

こんな感じで完成しました!!!


 

(どれも可愛すぎて…!!!)

 

(ちゃっかりアシスタントを務めたスタッフの池田もオーダー)

 

その後は

2019年12月の時点での自分を想像しながら

「○○を企画しました!」

「保健室を□□にしました!」

「△△に挑戦しました!」

などと宣言してもらう時間に。

 

あっという間の3時間。

沢山の話題が出て、

今回の記事では書ききれないので詳細は次回以降の記事に記載したいと思います^^

 

以下は参加者の感想です♡

・以前も参加して学びがあったので、今回も参加しました。すごく不思議なのですが、楽しくて学びがあって気づきがあるので。今回も来て良かったと思います。参加できないことも多いですが、また来させてください。ケーキおいしかった!!

・オリジナルハンコが欲しかったのと、またぱちこさんやたくさんの人に会ってお話がしたくて参加しました。皆さんの「できた!」を聞けて私も嬉しくなりました!思っているより、できたことがある一年でしたし、2019年にしたいことも見つかりました。何より、タカトモさんのはんこが可愛くて、あちこちに押したくなりました!YOUKYOUカフェに来たらポジティブになれるので楽しいし幸せです。今日もありがとうございました。

・YOUKYOUカフェの参加者さんと沢山お話したくて。タカトモハンコも欲しくて参加しました。今回もとってもたのしかったです。「ブラックな自分でもいい」って言ってもらえてすごくホッとしました。これからも自分らしく毎日過ごせるように「予祝」も活用していきたいです。

・YOUKYOUカフェの空気を感じたくて、充電しに来ました。今日も楽しい時間でした。2年前の自分と比べると、だいぶ自分が職場で楽に自分を出せるようになったんだと思います。「1°」ずつでも自分の視点が変わったのかな。元に戻ろうとするクセもあるから、ここに来てまた「1°」上向きになったら良いな、と思います。

・ハンコが欲しかったのと大阪にぱちこさんが来るなら会いたい!といつも思っていて、今回ようやく日程が合って参加しました。「予祝」良いですね。すでに来年の12月が楽しみなりました。2018年も色々「ある」ことを振り返って、出会ってくれた人も感謝で、やりたいことを応援してくれる人もいて、感謝の1年でした。どんどん幸せを伝染できるように頑張りたい♡いっぱいお話して、楽しくて気づきがいっぱい!!ありがとうございました♡

・オリジナルのはんこが欲しかったことと、ぱちこさんとお話がしたかったこととYOUKYOUカフェに参加される方々から色々なお話を聞きたかったので参加しました。前向きでゆる~くおはなしできるので、いつも自分の気持ちをリセット&パワーアップできる場所でYOUKYOUカフェは大好きです♡また来年もよろしくお願いします。

・ブログをみて、参加したいと思いました。こうあらねば、と思って自分でしんどくなっていましたが、そう思っているのは自分で、考え方や見方を変えることを改めて思いました。皆さんが楽しんで参加されていて、私も楽しくお話を聞かせてもらい、ほぐれた気がします。自分の生活圏とは違う方たちとお話ができて楽しかったです。ハンコもすごく可愛くて早く使いたいです。

 

私自身も皆さんとお話する中で、

「来年のYOUKYOUカフェはこんなことをやってみよう♡」

と思えた素敵な時間。

前述しましたが、今回のYOUKYOUカフェで出たお話については次回以降で書きたいと思います。

 


来週の東京は、

今のところ少人数での開催になりそうです。

まだ募集を受け付けていますので、

気になる方は気軽に参加してください^^

お待ちしております!!

 

 

ジンジャーブレッドマン12周年記念♡YOUKYOUカフェwithタカトモハンコ!@東京はこちらからどうぞ^^

クリスマスツリーYOUKYOUマルシェはこちらから。商品はこちらのサイトから購入できますハート

トナカイ「自分」とゆっくりじっくり向き合うYOUKYOUプライベートカフェハート

クリスマスベル文章に愛を込めたインスタグラムはこちらですハート