2008年に発売されて以来 アメリカだけでなく日本のアメ車ファンから圧倒的に支持されているマッスルカー Dodge Challenger!

2015年にマイナーチェンジされた現行モデルにおいてもたくさんのグレードが存在しますがたくさんありすぎて何が何なのかよくわからない事も事実ですね!そこで今回は2017年現在 新車でも入手が可能なモデルをグレード毎に分けて見ました!

2019/3.18日追記
{2053738B-CA6A-47C9-9479-2411AFEE680D}

本記事に記載されている2018年モデルの新車販売は既に終了しておりますので2016y〜2018年式の中古チャレンジャーを購入する際の参考に是非ご利用ください。

弊社では2019年モデルの販売も既に開始しております、今年のモデルに関しては以下に新しくまとめておりますので 是非一度ご覧下さい




{F72A4F4D-521E-48BD-9AB2-777245F69A09}

{710A55CE-440A-45A9-8CAB-95EB82D2415B}


選べるボディーカラーは全14色からとなります
(B5 BLUE及びPLUM CRAZYはSRT DEMON専用カラーとなります)

それでは各グレード毎に見ていきましょう( ^ω^ )



Challenger SXT
車両本体価格 420万円
{BB20B180-9820-4171-A307-758231F813A4}
SXT

Challenger SXT PLUS
車両本体価格 445万円
{5658FB84-7476-447A-89A3-86C6B8FC2024}
SXT PLUS



{09671559-C227-4A34-B045-12B666499F78}

Challenger SXT .SXT PLUS
V6 DOHC 3600cc 
305hp

8AT ONLY

チャレンジャーエントリーモデルになります。
数字の比較だけで見るとエンジンパワーに非力な印象を受けたりするかもしれません。
しかし日本の道路を走らせる分には必要充分とも言えるスペックであり決して遅いという事もありません、維持費等も優しいです。
内装豪華仕様としてSXT PLUSがラインナップされています。主な変更点としてはハンドルヒーターやシートヒーターなどがPLUSで標準装備されます。
チャレンジャーはグレードによるエクステリアの変化が大きく無い為 エントリーモデルであるSXTであっても所有する満足感が非常に高いと言えますね 初めてアメ車に乗ってみようと考えているお客様には特におすすめです(^_^)


Challenger GT
車両本体価格 480万円
{5D5BAA0E-456C-47DF-9550-DD98DDFE08C3}
Challenger  GT
{BD326CBD-2644-4DEF-917F-7F90A37C7AE3}
Challenger  GT



{09671559-C227-4A34-B045-12B666499F78}

Challenger GT
V6 DOHC 3600cc 
305hp

8AT ONLY

2017年より新たに追加された新グレードはAWD(4輪駆動)のGTとなります、装着タイヤはオールシーズンになります。

全グレード中唯一の四輪駆動でビークルダイナミックコントロールシステムにより通常は後輪駆動でありますが路面トラクションに応じてフロントも駆動させるトルクスプリット式となります…わかりやすく説明するならGTRのアレです(笑)

せっかく良い駆動方式なので欲を言えばエンジンもパワフルな5.7L以上を望みたい所ですが今の所3.6LエンジンのAT仕様のみとなっておりますが…まさにグランツーリスモの名に相応しい路面を選ばぬ走破性能!そして雪深い地域にお住いのチャレンジャーがどうしても欲しい方にとっては奥様への説得性能がダントツに高い一台と言えるでしょう!否ッ!言い切れるでしょう!!(笑)


Challenger R/T
車両本体価格 505万円
{26634FC4-1173-4C4C-BB19-439D99D1C424}
R/T

Challenger R/T PLUS
車両本体価格 540万円
{103AAB71-1A4A-4791-8A5D-49FB9999E144}
R/T PLUS


Challenger R/T SHAKAR
車両本体価格 538万円
(R/T PLUS+ SHAKARの場合は573万円となります)
{C9457550-18A2-4261-810E-BD9D0F7BB833}
{FC5A820B-96BE-4675-AC10-30A060726707}
R/T SHAKAR


{E6F25264-9D90-4145-8B6A-C05F6156ECC2}

Challenger RT,RT PLUS,RT SHAKAR
V8 OHV 5700cc
375hp/5150rpm

6MT or 8AT

ミドルグレードとしてここからHEMIエンジンを搭載したビッグパワー&ビッグトルクのマッスルカーらしい豪快な走りを楽しませてくれます。

SXT同様に内装豪華仕様のRT PLUSが存在します。

これより上位グレードのHEMIエンジンはRTに搭載される5.7L HEMIエンジンをボアアップした物になるのですが 全グレード中唯一このRTグレードのみMDS(可変気筒 いわゆるVVT)が付いており高速巡行状態の時などに半発停止で燃費が1割程度向上しています。

また見た目にもレトロアメリカンな剥き出し吸気装置シェイカーフードを装備したグレードも設定されています。マッスルカーらしい豪快な走りと見た目を愉しむと言う意味ではRTグレードがエントリーモデルであり維持費 燃費 走行性能のバランスも良く 弊社が最もおすすめしたいグレードになります!( ^ω^ )


Challenger R/T SCAT PACK
車両本体価格 630万円
{7AD27C90-5E1B-441C-AA3E-E22069DC1CEE}
RT SCAT PACK


Challenger 
R/T SCAT PACK SHAKAR
車両本体価格 665万円
{BCB3BD12-BCC2-43B1-BC21-16C4FB3A1631}
RT SCAT PACK SHAKAR

{4788CCBD-FA65-4627-A4D1-E6B59C5BE023}
{68BE07C4-B8FE-4CEF-B254-4B475D5AF893}

{89D00628-7235-4C4A-847F-EA8BA7D8491C}

Challenger RT SCATPACK
                   RT SCAT PACK SHAKAR
V8 OHV 6400cc
485hp

6MT or 8AT

一見RTグレードに見えますが上記の2台はトップグレードSRT392の6400ccエンジンを搭載したモデルになります!RTは5700ccシリーズですがSCAT PACKと後ろに付いている場合は6400ccにボアアップされた危険な奴と覚えましょう(笑)RT同様にシェイカーフード装着モデルの2種類となります。

またスキャットパック専用エンブレムが付いてくるので特別感も凄いですね!ちなみに蜂みたいなこのキャラクターはシェイカー君と言います。

最上級グレードと同じエンジンでありながらベース車両がRTの為、価格的にも手を出し安い 良いとこ取りなグレードと言えますね!



Challenger SRT 392
車両本体価格 680万円
{47FB94CD-859C-47FA-A5D1-5CE8A0F4D74F}
Challenger  SRT 392

{141DAD30-F442-4C36-8835-B8C4CCF54A98}
{B2B8DEFF-9321-4686-8620-5CFA5AE13389}


{7DA23F83-4D15-40DA-874E-582EF64127B0}

Challenger SRT392
V8 OHV 6400cc
485hp

6MT or 8AT

クライスラーグループの高性能車両開発チームSRT(ストリート&レーシング・テクノロジー)の手によって徹底的に改良が施された最上級グレードになります、ブレーキはブレンボ装着、サスはビルシュタイン装着、そしてボディ全般に至る細かい部分にSRT専用パーツが採用され下位グレードとは走りにおいて一線を画します!

後述のSRT HELL CAT及びDEMONの素体とも言える本車両は今でこそ派手さは控えめですが正しく悪魔の入門機と呼べるでしょう( ^ω^ )




Challenger  T/A
車両本体価格 558万円
{30733E16-ADAB-4FF6-A42E-E4AA0BC12C84}
{C8728853-96E4-4B1A-BCC2-780B40E411E4}
{5F8798FE-EBC0-4C21-99F7-F9E87E23EFDD}

{E6F25264-9D90-4145-8B6A-C05F6156ECC2}
Challenger  T/A
V8 OHV 5700cc
375hp/5150rpm
6MT or 8AT



Challenger 392 T/A
車両本体価格 687万円
{BEECF1DE-39FB-4912-BAC8-111FB78608B9}
{B348CDCF-6718-413D-BB56-C6BC709F9514}
{7AA758FA-2550-4A1B-AF08-2694305303AD}
{7DA23F83-4D15-40DA-874E-582EF64127B0}

Challenger  392 T/A
V8 OHV 6400cc
485hp
6MT or 8AT

2017年モデルより新たにGTと共に追加された新グレードがT/Aとなります!1970年のアメリカのSCCA(Sports Car Club of America)主催のレース Trans American(トランスアメリカン)略して  Trans AM= T/M(トランザム)

かつてトランザムレースのホモロゲーション取得の為に2500台(正確には2399台)市販された幻のレーシングモデルの意匠を盛り込んだエクステリアを持つ新しいグレードです。

ボンネットからトランクスポイラーまで艶消しのサテンブラックに塗装が施されていたりボンネットフードピンを標準装備しております、サイドデカールもクラシックタイプの専用仕上げとなる他インストールされるホイールも艶消しタイプの専用ホイールとなります。

{5A9307E5-0E69-4DBD-9C4D-50B20D20ED46}

R/Tをベースモデルとした5700ccのT/AとR/T SCAT PACKをベースモデルとした6400ccのT/Aの2ラインとなります、何も手を加えずとも70年代に向かって走り出して行けるようなコストパフォーマンスに優れた一台ですね!オールドレーシングなT/AとオールドストリートなR/T SCAT PACK SHAKAR…どちらにしようか悩ましい問題です( ^ω^ )


Challenger SRT HELLCAT
車両本体価格 935万円
{283D6EBD-9F70-4868-BE07-93EC72AAFACE}
 

Challenger 
SRT HELLCAT WIDEBODY
車両本体価格 1015万円
{649810F6-D229-47E1-8E55-B9826E55492B}
{4F2616DC-FAE9-49F2-AFB4-9FB930A02851}
{A3D59F29-2BA6-43C0-80D6-77C0A1442680}


{C4761580-86AE-4D4D-AA81-020379EBE805}

Challenger SRT HELLCAT(or WIDEBODY)
                  
V8 OHV 6200cc+Supercharger
707hp

6MT or 8AT

SRT392をベースモデルに6200cc V8HEMIエンジン+スーパーチャージャー搭載のハイスペックモデルになります!日常の使い勝手などまるで計算に入っていないキングオブマッスル!717馬力(707hp)のエンジンは正にロケットの如し!最高時速300キロ超!…日本で走らせるにはサーキットに持ち込むしかないような化け物ですね!またの名を1速免停君(笑)

ヘルキャットの詳細に関しては下記の記事も併せてお楽しみください。

そして2018年モデルより更なる進化を遂げたHELLCATはワイドボディを追加となりました!

{B20AD729-7EB6-4FEA-88C9-50EE3E70A23A}

大きく張り出したブリスターフェンダーがただならぬ空気を醸し出していますね!
フラッグシップモデルとなるデーモンが現在プレミア価格となっておりメーカーの意に反してかなり高額な値段で売買されています、その為2018年モデルよりヘルキャットワイドボディを投入したものと考えられますね!価格にすれば100万以上安くなりますし、ワイドボディとした事で見た目もデーモンと大差ありません( ^ω^ ) 


Challenger SRT DEMON
車両本体価格 1250万円 ASK
{9759AA4F-6564-4066-ADC3-F193BE26A655}
{08C1A0A8-B29C-4503-9419-9884ABE25DCA}
{DEC6DD60-BC9C-40BC-AD64-B51F496A70E1}
{FA9AF036-DE8A-4BF9-AD9D-5E04F594B9D3}
{19BF3F44-6EAB-4DF8-9AAB-E7FEBF00CB36}
{B6173147-32FE-434E-9863-947E708ACF33}
{7CF2D435-F6D6-47DB-8786-9ED9F9655B26}
{33AB96FD-7E04-44E6-B6D5-ADCF48949BEB}
Challenger SRT DEMON
V8 OHV 6200cc+BIGsupercharger
840hp(852ps)
106.5kg/6500rpm
8AT

ヘルキャット用エンジンをベースに2.7L(ブースト圧145psi)の大型のスーパーチャージャーを採用しピストン、ロッド、バルブから全て新設計、強化型8速AT仕様で852馬力を捻り出します、受け止めるタイヤはニットーのスペシャルコンパウンドでNT05R(slick)サイズは315/40/18Rとなります。

{839AA599-AAE0-47DC-B21F-8EBD54661897}

助手席と後部座席はオプションとなる為1人乗りですが必要であるならば各席1ドルにて追加できます、ただし105kg重くなります。(笑)

デーモンは通常のガソリン以外にレース用の高オクタン価燃料を入れる事が可能となっています!レース用ガソリンを入れた場合にはなりますが以下の性能となります!

0-96km/h加速 2.3秒
0-400m加速 9.65秒 225km/h 
加速G 1.8G
ウイリー走行89cm(量産車世界記録)

市販車世界最速のドラックレースマシンであると同時に全米ホッドロッド協会から参加禁止とお墨付きまで頂いた文字通り悪魔の一台です。アメリカとカナダで合計3300台の限定生産となります。

{CA28EAD1-FA2D-4923-9E14-B599773517B0}

さて…簡単ではありましたがチャレンジャー徹底解説ッ!いかがでしたでしょうか?あなたの疑問の解決に少しでもお役に立てたら嬉しいです( ^ω^ )
{1422D491-5C04-409C-AA1E-458ABD9B530E}

そう遠くない未来に振り返れば伝説確定の1台です!恐らくは今しか手に入りません。
是非あなたに相応しいチャレンジャーを手に入れて頂きたいです!
弊社がそのお手伝いをさせて頂ければ幸せです。
スタッフ一同 心より御連絡お待ちしております。


{44807538-799C-4DBC-AA2F-1A50A4829D1E}
PROSPEED(Web Site)

岐阜県岐阜市北鶉1-57-1
TEL
058-273-1188
E-MAIL 
prospeed@tiara.ocn.ne.jp

最新の入庫車両やカスタム情報など
日々の作業進行状況は代表Blogをご覧ください

Goo掲載の最新在庫情報は下記の専用ページにて
御確認下さい

あなたが大切に乗ってきたアメ車
当社に是非売って下さい!

チャレンジャー関連記事