こんにちは!
今日は保護者の氷川結美子です。




今、都内の私立中学校で
長男が模試を受けています。




{F831E8D8-3D66-47CA-8C17-B52575F22D5D}




初‼︎の外部模試に
初めは極度の拒否反応を示していた長男。
単純にテストが嫌なんだと思っていたら、




実は
知らない子と同じ空間で
過ごすことが絶対に無理‼︎



という理由でした




いや〜、お兄さん‼︎そうは言っても
受験する中学校が半端なくレベル高いから
進学塾にも通わないあなたが必要なのは、
場慣れですから、場慣れ‼︎




ただでさえ嫌な環境で4教科を
最高のパフォーマンスを発揮するには、
模試だけでもやっておかないと‼︎




と、説得した2ヶ月前は
全く模試を受ける気がなくて
放置していました。




あまり強く言ってもやる気を削ぐし、
何よりも
自分で考えて行動出来ることを知っているから、
信じて期待せず、の姿勢で今日を迎えました。




1週間前と昨日辺りに
今日、模試があることを伝えましたが、
それ以外は口出しせず。




今朝はどうかなー?って思っていたら、
 普通に出掛ける支度済み。
しかも、私の母からは
『昨日は2時間くらい勉強していたよ。』
聞かされてびっくり‼︎




普通の受験生なら当たり前の勉強は、
我が家ではやらないので
誰にも言われずに2時間も自主勉強するのは
かなりレアな話です。




受験勉強なんてしたことがないのに
最難関中学校を受験しようなんて
ことになっていますが、、、
受かる確信があるので
バッチリ裏方サポートしようと思います。




こんな時こそ、
コーチングスキルが発揮されますよね!



自分では見えない、説明出来ない本心や、
ありたい姿などをコーチングで引き出して、
やる気にさせちゃう方法。
(私が使うのはカードコーチング)


{6584E3A2-F461-4DCC-BE26-9EE73AD5567A}



自分でうまく説明出来なくても、
どうしたいかわからなくなった時も、
ゴールは見えているけれど、
どうしていけばいいのかわからない方も
みんなみんなコーチングで
ありたい未来へ向かって行ける。




広島カープが強いのは、
コーチングのおかげだとも言われていますよね?
強い選手を集めることは困難だけど、
今いる選手をコーチングで導いて優勝へと導く
素晴らしいチームなんだなぁ、と思いました。




1人1人が家庭のコーチだったら、
教師がコーチングを活用していたら、
職場でコーチングが活用出来たら、
随分と違った世界が見えてくるかもしれませんね。




コーチング、お試し出来ます。
ご相談くださいね。


BASE





{9EC6508F-BD26-48C8-A65A-28D86360B7B6}