先日、小学校5年生の長男が「今日は家庭科の宿題が出たんよ~」と言って帰ってきました
「これよ、これ母さん、得意じゃろ?仕事じゃろ?」
と言って見せたもの。
それは、家庭科の教科書!
宿題の内容は「自分の机を片づけよう」というもの。
正直「おぉ~」と嬉しく、楽しく思いました
でも、悲しいことに教科書は見開き1ページで、片づけのお勉強終了~
・・・・これじゃ、「片づけられない」ということになっても、仕方ないよね、と思ってしまいました・・・
というわけで、宿題決行
beforeの嵐~
机の上、悲惨です
「仕切る」ということを後回しにした結果(笑)
afterの為の前座とも言う(笑)
二段目の引き出し。
一番下の引き出し。
beforeを撮り溜めたところで。
机の上のモノ、引き出しの中のモノ、全て出して「残すモノ」を選びます。
「文房具」などのアイテムごとに分けて区別しました。
夏休みや冬休みなどの長期休みで見直しをしているおかげか、そこまでモノが多くない長男。
机の上は、ついつい置いてしまう。
それは、モノが増えるスピードが早いから。
そこを実感できたようです。
ちなみに引き出しの中を荒らすのは、3歳の末っ子(笑)
ほんと、長男気の毒
末っ子にとって、魅力的な空間なので、なかなか阻止が難しいです
そしてafter
机の上、スッキリ~
仕切ったグッズは牛乳パック。
………仕切りグッズがなかったとも言います(笑)
牛乳パックをチョキチョキ切って使用しています。
右側の引き出しは、使用頻度の高い文房具。
その文房具も、更に使用頻度の高いモノを手前に設置しました。
左側の引き出しは、椅子に座ると開けにくい引き出しなので、使用頻度の低いモノを。
5年生になると、なかなかクレヨンは使わないのですが、本人の意向により「卒業まで」保管するそうです。
長男のお宝グッズ(笑)
こちらも牛乳パックや空き箱で仕切りました。
こちら、一番下の引き出し。
シーズンオフの水着や半袖の体操服、体育で使う縄跳びなどなど。
こちら、3段目の引き出し。
空っぽになりました
長男、宿題には
モノが急に増えてもいいように、引き出しに余裕を作った
使用頻度の高いモノを手前に置いた
使いたいモノが、すぐに取れるようになった
などと、感想や工夫点を記入していました
「あー!スッキリ!」
と言ってましたよヾ(*´∀`*)ノ
この感覚、覚えてもらってなによりです( *´艸`)
現在募集中のセミナー
【自宅セミナー】『お片付けの基本~これであなたも整理上手に♪~』
日時:平成28年11月29日(火)
10:00~12:00
場所:講師自宅(広島市南区向洋)
※詳しい住所はお申し込み時にお知らせします
☆駐車場、軽1台分あり(先着順)
料金:2,500円(お茶菓子付き)
募集人数:4名(1名から開催)
※女性限定
詳しくはコチラ☆☆☆
☆お越しいただき、ありがとうございます♪☆
☆ランキングに参加しています。よろしければお帰りの際にポチっとお願いします♪
嬉しくて小躍りしてるかもしれません(笑)☆
ちなみに、数日後。
「せっかく綺麗にしたのにー!」
という長男の悲痛な叫びが聞こえました( ̄▽ ̄;)
………末っ子、荒らしたな(゚д゚lll)