いつもお越しいただき、ありがとうございます。
今日は、受診の方へのお知らせとお願いをさせていただきます。
まずは美容皮膚科に関してですが、クリニックのホームページにお知らせを掲載しました。
当院のご予約方法についてです。
初診カウンセリングはWEBより24時間ご予約をお受けしておりますが、再診(経過観察含む)や施術のご予約は受付での対面またはお電話でお受けしております。
分かりづらくて申し訳ありません。
初診カウンセリング・再診・施術ともにご予約が増えてきまして、コンスタントに10月末まで埋まってきております。
ご予約枠の行き違いを防ぐため、大変お手数ですが、上記記事をご覧になりご確認をお願いいたします。
(スタッフのこまめな手入れのおかげで、観葉植物が着々と育ってきました。遠く窓の外には百年記念塔が見えます。)
次に、一般皮膚科のご予約につきまして、10:00ご予約の方は、10:00~10:30の時間帯にお呼びするシステムとなっております。
こちらも分かりづらいため、WEB予約の最初の画面にお知らせとして付け加えようと思っております。
待ち時間が出てしまい、大変申し訳ありません。
ご予約に関しましては、もちろんお時間通りにお呼びしたいのですが、皮膚科の場合、他の科と違ってルーティン通りに行かないことが多々あります。
たとえば、
☑急性疾患と慢性疾患が混じる
(アトピー性皮膚炎で来ている方が、「おできが腫れた」となりベッドでの切開処置を必要とした)
☑全身が対象になる
(顔のにきびの方が、足の水虫も気になるということで検査することに)
☑年齢層が幅広い
(お子さんが処置を嫌がって泣いてしまう、ご高齢の方の診察時の脱ぎ着・耳の遠い方へのご説明のメモ書き、など)
といったことがあり、診察時間が1人〇分と単純に割り振れないのです。
今後ますます外来が混んできた場合は、予約システムやスタッフの動線を含めていろいろと考えていかなければならないですが、皮膚科の特性上難しいこともあり悩ましいです。
患者様の重症度も様々で、「いつもの薬が欲しいだけなのに」という方をお待たせしてしまうこともあり大変申し訳ありませんが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
一般皮膚科はやはり急性疾患(虫さされ、じんましん、感染症、やけど、ケガなど)が多いですので、私のキャパが続く限りはできるだけ予約外も診ていきたいと思っています。