今日はアドラー心理学
勇気付けセミナーSTEPの
無料ガイダンスがありました。


悩んだり困ったりした時に
うちの子は
どうしてできないんだろう
私は
どうして怒ってばかりいるんだろう


そう思った時がチャンス!!
学び時です(笑)



私も20年前に
絵本サークルの講師の先生からの紹介で
勇気づけセミナーSTEPを受講しました。



振り返ると、
あの時がなかったら
リーダー鈴木美穂さんとの
出逢いがなかったら
私はチューリップルームを
やっていなかったでしょう。



私の人生に大きな学びと出逢いがありました。




今日はチューリップルームの
お母さん達だけでなく
卒園児(もう中学生)のOGお母さんの
紹介の方も多く


子育ての悩みをたくさん
聞かせてもらいながら
美穂さんの言葉にうなづきながら


新米お母さんだった20年前を
思い出していました。


どのお母さんにも
わかるわかるー
そうそう、
と言いたい^_^


保育士だったから
いい子育てが
できるはずだと思っていた私
いいお母さんになりたかったのに
ぜんぜんなれなかった私



STEPは美穂さんは
それでいいんだよ、
って大きく受け止めてくれました。


不完全な自分を勇気を持って認めましょう♫


って。
できない自分を、認めていいんだ
ダメな私を、認めていいんだ
なーんだ、いいんだーー!!笑


ほっとして力が抜けて
こんなに怒ったとか
我が子のここが嫌い
◯◯にイライラする
暴露して自己開示。
心を開いて本音で付き合える仲間が
どんどん増えてみんなと繋がって


STEPの考え方の保育がしたい!と
チューリップルームができたのです。


以下一例



①STEPトーク(片付け編)

みんなが片付けてくれないと
外で遊ぶ時間がなくなっちゃうんだよね
天気がいいから沢山遊べるって、
楽しみにしてたのになぁ。




とか
②STEPトーク(取り合い編)


A君もこれ使いたいんだ
B君もこれ使いたいんだ
ひとつしかないからこまったね~
どうしたらいいと思う?


とか
③STEPトーク(ブロックみてみて)


◯ちゃんが上手にできて
うれしいんだね
よかったね。



STEPを知らなかった時


①片付けなさい!
時間なくて外遊びできないよ!


②どっちが先につかってたの?
ジャンケンできめなさい!


③◯ちゃんすごいね~


①ー指示命令+脅し
②ー裁判官
③ー批評家

比べてみるとこの差は歴然としています。



大人同士のコミュニケーションも同じこと。
あなたはどちらで声をかけてほしいですか?


自分がどんな風に困って
どんな感情をもっているのか
相手の意見を聞こうとする態度をもち
私の評価より自分自身の評価を大切にすること



↑書いてて難しい表現ですね(^^;;



何も知らなかった私が
ここまで熱く語れること
広めていきたい想いは
何より子どもたちのため



そして子どもたちに関わる大人も
より楽しくなることが
わかっているからです


川崎STEP6月から開講が決まりました!
詳細はお問い合わせください。


美穂さん無料STEPガイダンスも
5名以上集まれば随時行えます。
よろしくお願いしますm(__)m


{77B3B639-DAC6-4E3B-8DF9-5A0A7D91B649}