先日は
を開催しました。




娘たちも巣立ち、
STEPとリーダー鈴木 美穂さんと
出逢って20年たっても、
あの時の気持ちは忘れていません。




いいお母さんになりたかったのに、
なれない自分が苦しくて。
いい保育士だった(たぶん)のに
いいお母さんにはなれなくて、
悲しかった。


仕事ではイライラしなかったのに、
我が子ではイライラのオンパレード(^^;;


STEPを学びながら


あぁ、こう言えばよかったんだ、
あぁ、できなくていいんだ、
あぁ、みんな同じなんだ、


どれだけ救われて
どれだけ励まされて
どれだけ助けてもらったか



一つ一つ階段を上っては
また滑り落ち(笑)
失敗も仲間に話すと
みんな笑ってくれて嬉しくて。
そのうちに自分でも笑って
話せるようになって。



指示命令だけでない
コミュニケーションの方法、
親子だけでなく、保育士、
教育に携わる方、全ての人に伝えたい、
愛メッセージ。


自分の感情を知り
自分のやる気を知り
自分が自信をもつ
子どもを育てるプログラム



叱るだけ、褒めるだけでもない
本人のやる気を引き出す教育=保育


こんな園をやりたい!と

チューリップを始めることになったのです。


{7D596341-8FD1-49A2-8EE8-0D6B972CCD6B}