今日はチューリップルームで
年に一度の引き取り訓練でした。


防災頭巾をかぶり
近くの公園まで歩き
お母さんのお迎えを待ちます。


近所に住んでいるA君のお母さんが
もう公園で待っていてくれました♡


順にお迎えがきて
それぞれ引き取っていただき
さようなら〜〜




子どもたちが言います


私のお母さんまだかなぁ

僕のママまだぁ〜〜?



今日は待つことも
少し頑張って練習。


お迎えに来た子は遊具のところで
遊んでいたりするので
まだかなぁ〜

もありますが、


地震や火事
ちょっと緊迫した気持ちの中で
他のお母さんが来る中で
まだかなぁ〜

もあるのです。


待っている間に
本当に地震もきてビックリ!!!( ̄◇ ̄;)
外でも感じる地震でしたが
小さめで終わりよかった…


でも地震から逃げる練習をしていることき
地震になるなんてすごいこと!
子ども達、私達の心に
沁みつけるように宇宙からの采配なのかしら^_^



その時から隣にいた
年少Cちゃん
私の手をぎゅっと握っていました


しりとりして待っていたけれど
ちゃんと答えながら
手はつないだまま


今日はみんな
お母さんがお迎えに来たのが
ほんとに嬉しそうでした❣️

すぐに来た子
ずっと待っていた子


待たせたから可哀想…
早く行けてよかった…
というところではなく


どの子にもお母さんにも
ベストなお迎え時間だったと
信じています。



何が良い悪いでなく

子どものお母さんを待つ想い

心が動きました。



こうやってみーんな
大きくなってきたんだよね。



今日もたのしかった*\(^o^)/*



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

川崎市宮前区にある
小さな幼稚園です。
共に育ち合う仲間、募集中!





{4E05AE43-DEE2-4FFF-8847-3BF7AC97047D}