すっきり秋晴れの
お天気の中
高尾山親子遠足に
行ってきました!



同じ年頃(年長さん)の
幼稚園?保育園?の
団体もたっくさん来ていましたが


ケーブル使わずに
のぼりおりは
うち、チューリップと
もう一つの園だけだったんじゃないかな



手を繋ぐ人と
並ぶ順が決まっていないのも


しおの、前にいかなければ
好きに歩いていい時もあのも


チューリップだけ^ ^





毎年のフォトスポットがあり


そこに来たら



ほら。ここで写真撮ろう!!!


と、言うと

みんな自然によじ登る(笑)



危ないとか言わない


木の上にのって、とはいう




普通と逆だからね(笑)


お母さんたちも一緒だったけど
びっくりしたかな?(^^;;



保育参観は
保育参加
親子遠足は


お母さん、

我が子をみてくださいね、より

保育士の声かけや対応みてくださいね、

他の子の様子をみてくださいね、

他のお母さんの声かけや対応みてくださいね、


ですね。



チューリップの方針
『みんなで育てる』は
他の子や他のお母さんを
みること感じることから始まります。



他の子と我が子とは

違うことだらけだし

他のお母さんとも

違うところが沢山!



そこに気づくことが

自分自身をみることになります。




一年二年三年

他の子と他のお母さんをみて

自分自身をみて



子どもの成長と共に大人も

三年前と変わっていることに

気づくのです。




{82C70DBD-4F87-4975-8C45-496A41462DD4}