今日は子育て会で
角田智子さん
(チューリップもとスタッフ現在国語塾講師)
=つの子の
『絵本とわらべうた〜本当に賢い子育てとは?』


でした。

{AAD4F658-6015-429C-BBEE-2258E7432C4A}




終始笑いを入れながら
大事なポイントをしっかりと
伝え届ける彼女の力に


何度お話を聞いても為になるし
チューリップのお母さん
子育て中のお母さんみんなに
聴いてもらいたいなぁと
思うのでした


私的には
絵本もわらべうたも
遊びも生活も
その全てがチューリップイズム^ ^
であり



その本気と本音を
私でない人が
語ってくれるのか嬉しくて



頷きどおしでした^_^




つの子の次男
ひまわり一期生の
よっぴはもう大学一年生


宮前平公園に住んでるの?
と思われるほど


ただただ、毎日毎日、
チューリップ終わった後に遊んでいた
ひまわり一期生3人



なんの意味もないように思えたあの時が
大きな意味があったことを
今の子どもたちの成長が
みせてくれています



自分で自分の気持ちを
つかんで伝えて
自分の道を歩く


親ができることなんて
ほんの少しのこと


習い事より、教室より
ただただ、自由に好きなように遊ぶ事が


学童期〜思春期
どれだけ子どもの心の
土台になっているのか


今となっては確信している
と言えるほどです。



成果や結果や成績ではない

あなたの心が全て
情緒を安定させ
心豊かに育つ土台を
乳幼児期に根付かせていきましょう^^




子ども時代と『石井桃子のことば』

子どもたちよ
子ども時代を しっかりと
楽しんでください。
おとなになってから
老人になってから
あなたを支えてくれるのは
子ども時代の「あなた」です。

石井桃子
2001年7月18日


{6B9DB3A2-8DB3-42D9-9A6F-A6281882DBC6}