先日出版した
『刎頸の交わり(ふんけいのまじわり)』
の中に収録してある
『傍若無人(ぼうじゃくぶじん)』
についてご紹介します。


秦の始皇帝を殺そうとした刺客、荊軻(けいか)。



その荊軻の友人の
高漸離(こうぜんり)が主人公の物語です。



始皇帝暗殺に失敗し
殺された荊軻を悼む余裕もないまま、
感情を押し殺した日々を送る高漸離。



しかしある日たまたま
大好きな筑(ちく)という楽器を
再び演奏する機会を与えられます。



高漸離は筑を演奏し、
荊軻を思い出していく。



彼の演奏の腕前は世間に知れ渡り、
いつしか荊軻を殺した始皇帝の耳に届きます。



始皇帝に目の前で演奏することを命じられ、
その腕を気に入られた高漸離は、
始皇帝専属の奏者になります。



……



死んだ友人への思いと、
その友人を殺した男に対する恨みと。



その二つに苦しむ高漸離の姿を、
読んでいただけたらと思います。




{5B90876F-21A1-4ED8-9A58-3BCF30DFA64A}

ダイヤモンドリボンダイヤモンドリボンダイヤモンドリボンダイヤモンドリボンダイヤモンドリボンダイヤモンド

私は作家として活動しています。

kindleストアにて私のエッセイをまとめた雑誌『Chocolate』を毎月刊行しています。

コーヒータイムのお供に、チョコっと心がほぐれる文章を提供します。

1冊250円です。

今月号はこちら下矢印



電子書籍も販売中です。


ダイヤモンドリボンダイヤモンドリボンダイヤモンドリボンダイヤモンドリボンダイヤモンドリボンダイヤモンド