*世界遺産・平泉で* | 「With me」
最後は、世界文化遺産に登録されている
平泉に移動!!♪

平泉は、奥州藤原氏が100年にわたり栄華を誇り
良質な金の産地であったことから
黄金文化が栄えました。

その象徴ともいえるのが
中尊寺にある、キラキラ国宝・金色堂キラキラ

{6060B46D-FF5B-442C-984D-56F68EBD840E}


藤原三代の棺を納めた
内と外が金箔で覆われた皆金色の阿弥陀堂です。

{FEA5FDC9-B2BE-43D1-9B49-E0C5BF1E5C4B}

中は撮影NGなのですが
パンフレットで見るように、

ドシッと!眩しいくらいに!
ピッカピカに輝いていましたびっくりキラキラ


ちなみに中尊寺はとても広くて
入口の表参道・月見坂も約800mありますし
(結構な急な坂
本堂や金色堂までも遠いです。

そして他にも沢山のお堂があるので
2時間ぐらいゆっくり回って
貴重な時間になりましたp(^-^)q


本堂で、引いてみた女みくじ。
幸せを招く一文字お守りが出るのですが…
私は「華」でした

{75EAA8A1-51D4-4F22-8836-E06A4DA50799}

中のおみくじも大吉で、
とても素敵な言葉が書いてあったし
「華」の説明もなんだか私らしい?
と思って とても嬉しかったな

{6DBD0E41-985E-44D5-A753-FB1F57EA6FE2}


中尊寺を出たあとは、
毛越寺にも行きました♪

{00DED48E-50CF-48F0-8200-4C23B3B3939A}

娯楽浄土を地上に表現したといわれる
毛越寺庭園や、

{367FF6F7-3928-47A5-9D2C-FA3A06E933B7}

{44142DF8-DC77-4488-ACDA-18896DD11E96}

大泉が池に水を引き入れるために造られた
遣水も、
石組が配されていて美しかったですラブ

{F0F073EB-0B7E-4A65-837F-A58305EB55EA}

紅葉もチラホラ見えて
{D43C57F7-88F2-4DBD-85F4-994EEDBD6E31}

{4F4B366D-7F06-4897-81EC-74C3E24B3920}

{2602FE54-C596-4859-B509-5F44B6F5B601}

食欲、文学、
様々な秋に触れた岩手県の旅。

これにて、終わりっ(*´꒳`*)ピンクハート

{204AE943-DF86-442C-A0C4-61671A8EABDC}


みほりごと*
花巻市にある大沢温泉♨️
入ったあとお肌ツルツルで保湿力もあって
美肌の湯でしたよっお願い