先週末の土曜は、としの助産院で、薬剤師 宮本知明先生の『薬屋さんの"病気から見る"ワクチンセミナー』を開催しました。


{491C1114-A0D7-4C98-A282-9D4C4C3E498A}


今回は、少人数制のため、参加者は、10組。
大人・子供合わせて23名。
(その内、半数は、ご夫婦での参加。)




{B11F181A-C749-4996-827A-CF401C71699E}






興味関心の高いテーマなのだなぁと、改めて実感します。







わたしも、3人出産していますが、産むたびに状況や情報は変化するので、こうした学びの場はいつも新鮮!





{ECD7A3AC-92C9-46F7-8E2F-1CF5B9D766BF}





宮本先生の講座は
単に、予防接種(ワクチン)がいいのか、悪いのか、安全か危険か、、、打つの?打たないの?ということではなく








☑︎体の免疫力や免疫、抗体の仕組み
☑︎人間の持つ力を、アップするために必要なこと
☑︎ウィルスと細菌の違い
☑︎ワクチンの中身
☑︎ワクチンのある病気はどんな症状を引き起こすのか?
☑︎ワクチンの有無に限らず、1年の中で流行る病気の種類や時期



などなど、盛りだくさん!











講座のテキストと資料

{2D96CCB8-0A7A-468E-9D21-FA908660CD3F}

これね、ものすごく分厚いの。





惜しみない、充実した内容、情報量。
どれほどの時間を費やして作られたのだろう…。



宮本先生の子供たち、その子供たちを育てるご両親への思いの深さを感じます。





最新のデータも織り交ぜながら、教えてくださいました。

(ここ重要!だな、と。女性だけでなく、男性であるパパからしたら、グラフなど数字で見えると、理解や納得の仕方が変わると思うから。)





些細なことも、わからないことがあれば、質問できる雰囲気で、その都度、丁寧に応えてくださる宮本先生。




{071738A1-0A95-46E6-BC7F-C6708938C5F4}




それぞれのご家庭で選択や判断の軸になる、ヒントや材料をお持ち帰りいただけたと思います!





ゆったりとアットホームな雰囲気で
講座後も、話は尽きず。






としの先生フォローもあって、いつの間にやら、パパの輪も!


{7E60DC14-DF16-435C-B80C-ACC3E61207E2}




パパトーク、盛り上がってました。笑
(パパ同士でも繋がっていく場や機会を、これから増やしていけたらいいな〜。)








これからは、益々、お互いを尊重し、夫婦でチカラを合わせて行く時代なんじゃないかな?




(そういえば、過去に開催した "あしはぐ" イベントも、ご夫婦参加OKだと、ご夫婦で参加される方が多かった!無関心なわけじゃないんだよね。)




子供たちの健やかな成長のためにも、2人が心地いいパートナシップを育みたいですね♡


{BB7D54D3-6661-438A-ABF8-6ECAC07449BC}





今やちょっと目をやれば、至る所に様々な情報が、飛び交っている世の中。







でも、結局のところ、たったひとつの絶対的な正解は存在しないんですよね。









何をどう選んでも、メリットとリスクは必ずあります。




確率が低いから安全と言うけど、その低い中に、我が子が入ったら?





ひとつひとつの命の尊さに、差異はありません。




誰かと一緒だから安心なのでも、違うから不安になるのも、なんか違う。




でも、子供を思う、わたしたち大人の気持ちは一緒。





だからこそ、意見の相違で闘ったり、批判しあったり自分の正しさを押し付けるのではなく




人任せにするのではなく、知って納得した上で、それぞれの家族の軸を持って選択・判断していけたらいいな、と思うのです。








子供たちが健やかに成長し、希望ある世界を生き、命を繋いでいくために。




{AB0C1F61-5323-4092-82A6-AC67B8F19013}

※数組の参加者の方が帰られたあとに講座後に写真を撮ってないことに気づく… ちーん 泣  (わたしアルアルです 汗)



宮本先生、としの先生、参加者のみなさま♡
ありがとうございました!