苦しくて悲しくて
途方に暮れた年度(3月)末。
(ちょうど、満月でした。)
先が見えない不安。


この先、どうなっちゃうの?



次々に、立ちはだかるハードル。
さすがに乗り越える気力も、すり減ってしまいました。




一体、何をどう選択していいかわからない。



行き場も抜け道も見つからず
ぐんぐん深い穴に落ちていくような感覚でした。






光が見えなくなっていくよ。
真っ暗だよ。泣




どうにもこうにも苦しいときって
未来を想像することなんて、酷かもしれません。




でもね、わたしたちは確かに
その先に進むことができるんです。




ひとつひとつ、もう既にある未来に
わたしたちは、歩みを進めている最中なんだ。





どんなに、今、目の前が塞がれたように感じても
諦めなかったわたしたちが、未来で待っています♡






ほら、だって




お嬢をシングルで妊娠出産した8年前や
2年前や、1年前、もっと前も。


もう無理!
一生ここから抜け出せないよ…。


そう思って、立ち尽くしていた日があったのに
今、こうして、いるじゃない。






あんなに苦しかったのに、悲しかったのに。




振り返ったら
あぁ、全て無駄じゃなかったって思えてるでしょ?





その経験は、生きていく上で
心のチカラや宝になってるし
誰かの支えになったりもしているよね?




今、苦しさや、悲しみ、慌ただしさに
とらわれ、足元を掬われても





そこを乗り越えて
大切な人たちと笑顔で過ごすわたしたちがいる。




そんなわたしたちから『今』を眺めたら。




今の状況で、どんな選択をするかな?




もう、叶っていることのために
どんな選択を積み重ねていくだろう?






今の苦しさを抜け出すために
いつかなにかわからないことのために
ではなく




すでに叶っているわたしの心地よさや
パートナーや家族、周りの人の笑顔を思い浮かべて

(わたしなら、具体的には、ちび猿が元気にヨチヨチ歩きながら登園してる姿や、ダーリンが家族だけでなく、仕事でもスタッフという家族を持ち、パワフルに活動している姿、お嬢の遊びに勉強に習い事に楽しんでいる話を、女同士カフェトークすること、ちびダーが、頼もしくなってスポーツや料理をしている姿などです♪イメージがリアルに浮かんで来るから、実現するんだなぁ、なんて♡)



ひとつひとつ、クリアしていこう。


休みつつ♡
{E3FC6DBC-3E60-4912-A4C1-442E77FBF3FA}



(成城石井で見つけたローチョコとスムージーは、ひと休みにもってこいです♡)




わたしは、すぐ忘れて翻弄されちゃうんですけどね。苦笑






希望も夢も叶えた、わたしたちが
未来から見てくれていることを、思い出そう♡