みなさん、それぞれ
大なり小なりあっても
春は様々な節目の季節ですね。


(わたしも、ご存知の通り様々ありますが 汗)
個人的なひとつの
大きな節目も迎えました。





アコベリィ開業のため受けた融資
(つまりは、お嬢と生きるため!)
先日、完済しました!


{B6BA9F67-77ED-47C0-AEB4-35D2082BAAEA}




7年前。




仕事には、まだ復帰していなかったので
実質、無職、乳飲み子あり、夫なし!爆
なんの保証もない身。


生後3ヶ月ほどのお嬢を抱え
起業相談に行きました。





授乳しながら、真夜中から朝まで
何日もかけて、書類作成。




急遽、2人の住まいとしてだけでなく
サロンとしても可能な物件を探しました。





やっとのことで完成した企画書など。
提出できたー!と思ったら



東日本大震災。





その後、ただでさえみんなが
日常を送る不安で揺らぐ中。


銀行からの連絡を待つ日々。


予定の期日になっても
銀行から連絡がありませんでした。





あぁ、厳しいかな。




でも、きっと。
そんな中でも、もしわたしにお役目があって


やりなさいってことなら
通るはず。

連絡が来る。



だから、あとは天におまかせしよう。









それから、だいぶ遅れて
『融資がおりましたよ』と連絡が。




喜びと同時に
お役目をもらったんだ!と
緊張感が走ったのを覚えています。





『子供も生まれて独り身で大変ついでに
自分のサロンやりなさい!
そのほうが、時間もコントロールしやすいでしょ?
だからと言って見放すわけじゃないから

あ、申込期限、もうすぐだからね
やりなさーい。』




と言うMy師匠のまさかの(しかも急に!爆)
背中押し!な、ひと言からはじまりました。







右も左も分からず
銀行に出す形式的な書類なんて作ったことないし
PCだって持ってなかったあのころ 汗





父のノートPCのお古をもらい
友人の旦那さんが
初心者でも使いやすいように
セットアップし直してくれました。





スーパーウーマンの親友や
銀行勤めの友人、友人の旦那さんが
多忙な中書類チェックやアドバイスを
ひとつひとつしてくれました。
(そうそう、このとき、離婚調停のときにした書類作成経験が、大いに役立ちました 笑  なんでも糧になりますね。ムダにしない!笑)






緊張の中、銀行に何度か行く中で
(業務的で、淡々としているように見えた)融資担当の方が


 

『この業種に融資するのは、初めてです。私も小さな子供がいる身です。応援します。一緒に通るようにやっていきましょう!』



と、おっしゃってくださったときには
泣きそうになったなぁ。





世間からしたら少額でも
常に緊張とプレッシャーがありました。
(母として事業主として。)
そしてそれが、生きる原動力にもなりました。



{CEF9ED09-871A-4B76-A86D-C770F3A0A1A7}




この7年。





あの時は、お嬢の成長と共に
とても長い道のりに思えたけど。



振り返ると
長くてあっという間だったな〜。








自分の甘さや、大人として母として生きる厳しさも
突きつけられました。
(それは現在もまだまだ、課題だらけなので、精進あるのみ!)






途方に暮れて立ち尽くし、諦めようと思ったことも。



それでも続けて来れたのは
家族をはじめ、本当にたくさんの方に出逢い
助けてもらい、支えてもらったから。





アコベリィに足を運んでくださったり
イベントに参加してくださったり
ブログを読んで応援してくださる方


みなさんの存在がどれほど大きいものか。



ひとりで頑張ることが偉いんじゃない。
この手はいつだって、誰かとつながっている。
大きなつながりのひとり。
だから、頑張れるんですね!



ここに立ち
改めてひしひしと感じています。




そしてお嬢。

あなたが来てくれたから
出逢いに恵まれ、ワクワクハラハラな人生を
送れてるよ。




マイラッキーガール♡ありがとう!
あなたは、わたしの生きた証。



{E5943101-F664-4E16-A2A3-46E79F24CEDC}






これから。
改めてスタート地点に立っている気分です。




お返ししきれないほどの好意と恩と感謝。
送り、繋げていけるくらい
器を広げていかなきゃ!です。





アコベリィもわたしも
ひとつに執着したり、妄信せず
いつでも形を変えていける、柔軟さを持ちつつ。


それぞれの軸を育て、子供たちに繋げていけるよう
これからも一緒に様々なことを、みなさんとともに、学び、触れ合い、シェアしたいと思っています♡






どうぞ、よろしくお願いします!








{ADA95A2B-8FD0-4416-8EF4-0002E93FBF40}



あぁ、
どんな変容を遂げていくか、楽しみだな♡