えいごを楽しんで!好きになろう♡

楽しく親子英語「Fun! Fan! English」主宰

かわつれ さやかです星

 

 

{41D6C15C-8CCE-4748-AD78-577BD944A00C}
 
 Fun! Fan! English では、
親子向け子ども向けの英語レッスンをしています。



親子で参加する英語レッスンを

「こそだて英語」

と呼んで、レッスンをしていますニコニコ
 
 
 
 
「こそだて英語」とは?

 

りんご 子育てに「えいご」をプラス!

「こそだて英語」レッスンは、主に0歳〜の未就園のお子さんと「ママのため」の英語レッスンです。
 

 
「子育て中のママが、ご家庭で、お子さんと英語を楽しく取り入れる」

 
ことをお伝えするレッスンです。




 
りんご おうちで取り入れられる英語フレーズ、
手遊び歌、英語絵本、クラフトなど、0歳のお子さんから楽しんでもらえるレッスン内容になっています。
 

レッスンでは、Hello song、お名前の歌、などレッスンで定番曲を何曲かからだを動かしながら歌ってウォームアップ音符
 
 
日常生活の中でおやこでやり取りできる英語フレーズの練習や発音のコツをお伝えしたりグッ
 

季節やその月の行事など、テーマに沿って、
絵本の読み聞かせ手遊び歌クラフトなどもしています。
 
 
 
こそだて英語の良さはご自宅に帰ってからも楽しめることウインク
  

毎回レッスンから帰って、ご自宅でも出来る様にプリントにまとめたものをお渡ししているので、おやこで繰り返し楽しめます。
 
 
 
こどもにプラス!  
ママにプラス!

親子の絆づくりにもプラス!

それが「こそだて英語」の良さですキラキラ

 

 

英語が苦手?でも大丈夫!

 

りんご ママが英語苦手でも全然OK!子育て中のママだからこそ!の内容です。

毎日の様にする会話なので、お子さんとの会話にプラス!する事で、身につきやすいのが特徴です。

 

学校で英語が出来なかったから、、、と苦手に思うママさんは意外と多いんです!

 こそだて英語のフレーズは、中学で習った程度の単語を使ったシンプルで使い回しのきくフレーズを厳選しています。

(そしてみなさん、ご自身が思われている以上に、ちゃんと学校で英語を勉強されてる方、かなり多いんです!)

 

お伝えするフレーズは一度覚えれば、毎日のようにお子さんとの会話に無理なく取り入れられます。

「お顔洗って〜!」と言ったら、一緒に「Wash your face!」みたいな感じでね ウインク

 

 りんご 手遊び歌やアクティビティは「お子さんと一緒だから」自然と楽しく出来ちゃいます音符

英語の歌はママが一緒に歌うとお子さんの反応は驚くほどよくなるんですよ〜ウインク

レッスンではおやこで一緒に歌える様に歌詞や振付もお伝えしますので、少しずつおやこで歌える英語の歌が増えていきますよニコニコ

また、お子さんと英語で遊べるようなアクティビティもご紹介します。

手遊び歌やアクティビティは、レッスンで遊んだその日から楽しめるので、お家でも親子で楽しく英語に触れ続けることが出来ます。

 

 りんご  ママパパの英語もブラッシュアップ!

英語が苦手〜というママさんも、
しばらく英語に触れていないな〜というママさんも、
お子さんとのやりとりで毎日英語に触れることで英語の「感」が培われて、ブラッシュアップ出来ますキラキラ
 
 
もし「いまさら私が英語を始めても遅い、、、」と思ってらっしゃるとしたら、それはノーノー!
 
 
始め時に「遅い」はないんですよ!
ママがやって見たいと思った時がベストなタイミングなのですウインクグッ
 
 
ママもお子さんと一緒に英語に触れることで、より「ママと一緒に」始めた、楽しめた、
 
「ママが教えてくれた」より「ママも一緒に出来た!」と気持ちはお子さんにとって一層喜びになるんです照れ
 
 
 
また発音がちょっと心配タラー
私の発音で歌ったり話しかけたりして大丈夫?!と思ってらっしゃるママさん、多いんです。
 
全然、大丈夫ですグッ音符
 
 
 
今や英語を話す人口の、4分の3はノンネイティヴが占めるとも言われている時代です。
 
 
私自身 いろんな国の方とお仕事してきましたが、必ずしもネィティブのような発音である必要はないかな〜って思っています。
 
 
ネイティヴ並みの発音やスピードを目指すよりも、色んな国の方々の英語に順応する力やコミュニケーション力が大事かな〜と、私は思っていますニコニコ
 
 
もちろん、親子で発音の練習も取り入れて、「伝わる発音」も練習しますウインク
 
日本人らしさもまたアイデンティティ・個性だったりするんですよ照れ

 

 

なんで「こそだて英語」がいいの?

 

 りんご 大好きなママとだから楽しめるラブラブ

ママさんは、お子さまが生まれてからずぅ〜っと一緒に過ごし、お子さんに話しかける毎日ですよね。

 
朝起きて「おはよう太陽」から始まり、
 
「オムツを替えようね」
 
「お着替えしようね」
 
「ご飯食べよ~!」
 
「お風呂だよー!」
 
「寝る時間だよ---!」
 
などなど、、、
 
 
嫌ってほど(笑) 毎日毎日同じ事を繰り返し話しかけてますよね?
 
 

でも、お子さまにとって、ずっと一緒に過ごしているママはやっぱり安心できる存在おねがい 
 
 
特に未就園児のお子さんにとって、ママの笑顔やママと遊んでいる時間は大好きなんじゃないかなーと思います。
 
 
 
ということは、、、
 
いつも話しかけるママの言葉に英語がプラス!することで、いつの間にかお子さんが英語に慣れ親しむ環境を作ることが出来るんです。
 
それは、いつも一緒のママならでは、なのですキラキラ
 
 

 

 りんご 英語に対する壁がなくなり、好奇心の芽が育ちます

大好きなママと「こそだて英語」を続ける事で、日本語も英語もお子さまにとってはママとのコミュニケーションツールになります。

そして大好きなママが日常の中で、英語の歌を歌ってくれたり絵本を読んでくれたり・・・と日常に英語をちりばめることで、お子さんにとっては英語が日常の一部となり、自然と英語に対する興味、好奇心の芽が育ちます。 

 

 
いつか英語=勉強になる日がお子さんにはやってきてしまいます。
 
「お勉強」の英語は、文法を説明されて覚えたり、、、ですけど、
お母さんとの普段の会話から英語がインプット・アウトプットされていれば、いざ「お勉強」が始まった時に抵抗なくすんなりと受け入れられる土台が出来上がっています。
 

お子さまとずっと一緒に過ごせるこの貴重な時期だからこそ!なのですキラキラ

 
 
 
月数回のレッスンでも大丈夫!

とは言うものの、やっぱり苦手意識や分からない不安などはなかなか消せない、ハードルが高いアセアセと思われるかもしれません。
 
まずは、レッスンに遊びに来て、英語に触れる時間をママから楽しむことからスタートしてみましょうルンルン
 
そして、同じ英語に興味のあるママさん同士の会話を楽しむもよし、お子さんと英語で歌うことを楽しむのもよしグッ
とにかく、その場を楽しむことなら始めてもいいと思います照れ
 
 
まずは英語も、子育ても、一緒に楽しみましょう音符
 
 
 
「こそだて英語」についてはおうちdeえいごHPもご参照いただけますので、ご覧下さい。