嘉義 阿宏師火鶏肉飯 光華路と成仁街 光彩街交わる所 家族やグループのお客様で賑わうお店 | たまねこ台湾きままに歩こう

たまねこ台湾きままに歩こう

台湾をきままに旅する、私たまねこの台湾旅行ブログ。ひとり旅ならではの出会いや美味しい食べ歩き、台湾の街歩きをほぼ毎日書いています。
台鐵や路線バス、高速バス、徒歩、時々タクシー等を使った自由旅行の楽しみをお伝えできればと思ってます。台湾グルメ、台湾旅行情報

嘉義に来れば名物料理・鶏肉飯の食べ歩きが私のミッション。同じお店で…というのは、記憶を辿れば、有名な噴水鶏肉飯さんぐらいではなかろうか…それぐらい色々なお店の味を楽しんでいます。以前は、地図で場所と時間を確認して…としていたのですが、最近は出たとこ勝負!歩いていて「鶏肉飯」の看板を見つけたら、さっと入り、いただいたらサッと出る…というパターン。ひとりだから自分のペースで食べ歩きます。

 

今回は、今まで歩いて来た光彩街と光華路・成仁街が交わるあたりで出会った「阿宏師火鶏肉飯」へ。夕ご飯時とあって店内はほぼ満席。辛うじて席を立った方と入れ替わるように座ります。伝票を記入して手渡した後、店内を観察。日本的に言えば、若女将と大女将が小まめに動きつつ、厨房は男性が取り仕切っている感じ。

 

 

{49B406DA-82CE-44F1-A564-B4491FDB9D67}

 

 

混んでることもあり、順番が後回しになったぽいが…程なくしてやって来ました!

 

 

{FF75BA6F-B6E7-44AD-A789-6B0037829E71}

 

 

 

 

 

鶏肉の旨味を引き立てるタレの風味…程よい温かさのご飯と共に箸が進みます。シンプルな料理なのでどこも同じ…と言われることが多いのですが、私はやっぱり違うと思っています。相棒に味噌湯を選んで良かったな…と完食して席を立ちました。

 

 

{6104EE2D-D91B-4A6A-BDC4-25105B8B94C2}

 

 

 

 

そう、長居はしません…風のように去る…

 

 

 

台湾旅行 ブログランキング】 

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村


 ↑参加しています。

ポチッと押していただければ
ランキングが確認できます。

 

 

 

【旅のメモ】

 阿宏師火鶏肉飯

住所:嘉義市東區光華路108號