いつも温かい応援、本当にありがとうございます。
この度"TEAM SYACHIHOKO” THE LIVE 〜FINAL〜 にて、一部の方とライブ鑑賞マナーの認識の相違によるトラブルがございました。
私たち、運営側としてもルールの基準が徹底できておらず、ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。
お客様が安心してライブに参加できる環境作り、 そしてメンバーが最高のパフォーマンスを発揮するための環境作りが出来ていなかったことを深くお詫び申し上げます。


これからも多くの方にライブを楽しんでいただくために、改めてライブ鑑賞マナーについてご説明をさせていただきます。
TEAM SHACHIのライブでは以下を禁止とさせていただきます。


基本として、故意に周囲の方に自ら接触していく行為は迷惑行為とみなします。
その中でも特に以下の行為は固くお断りいたします。


・「マサイ」と呼ばれる、タイミングのずれたジャンプをし続ける行為
・「モッシュ」と呼ばれる、故意に周囲へ体をぶつける行為
・「リフト」と呼ばれる、人に体を持ち上げてもらう行為
・「ダイブ」と呼ばれる、人の上に乗る行為
・「サークルヘドバン」など周囲の方の迷惑になる行為
・柵や人の体を利用して、ジャンプをする行為
・飲酒行為、酒気帯びでライブ鑑賞する行為
・公式グッズ以外の光物を使用する行為

・その他、 迷惑、危険、不快と判断させていただく言動および行為


上記の基準は、主催者または運営側の判断とさせていただきます。
※それらの行為をおこなった場合はスタッフからの注意喚起、またはTEAM SHACHIにおける出入り禁止の対応を取らせていただきます。



チームも新たにここからまた、お客様がより安心してライブに参加できる環境作りを心掛けてまいります。
ご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。



株式会社スターダストプロモーション
TEAM SHACHIマネージャー 
花形 渉