愛する「魂の冒険者」の仲間たちへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



僕は雑誌「ゆほびか」の編集長をやらせてもらっていますが、ライフワークとして、童話や物語も書いています。



僕には5人の子どもたちがいます。



子どもたちが小さかったころ、眠る前に一緒にふとんに入って、小さい手をにぎりながら、

 

 

 

 

 

僕が作った物語を話していると、みんなとても喜んで、毎日、楽しみにしてくれていました。



お話しているうちに、いつの間にか、すやすや眠っていた、あの手の小ささ、暖かさ、確かさは忘れません。

 

 



そして、ふだん、子どもたちと話していると、時々、「意外なこと」を教えてくれることがありました。



「すごいなあ!」「僕より、ずっと魂が成長しているんじゃないか」と、ハッとさせられることも、多々あったのです。



彼らが教えてくれた「意外なこと」をもとに、一緒にお話を創っていったこともありました。  



その中に「胎内記憶」をテーマにして作った話があります。



胎内記憶というのは、子どもが生まれる前のことを覚えていて、それを話してくれるんですよね。



例えば、こんな具合に。



「パパとママを選んだんだよ。ずっと、待っていたんだよ」



「ママとパパの声が聞こえたよ。パパ、ぞうさん歌ってたよ」



「ママに、大好き!って言うために生まれたよ」




この胎内記憶について、医師の池川明先生に取材したことがあります。



池川先生は、胎内記憶についての大規模な調査を行っています(2002年の調査。長野県諏訪市の保育園や幼稚園で838人、長野県塩尻市の保育園で、782人など) 。



池川先生は、こんな調査結果を教えてくれました。



・幼児の30%に、胎内記憶(お母さんのおなかのなかにいたときの記憶)がある



・20%に、誕生記憶(生まれてきたときの記憶)がある



・20%に、中間生記憶(お空の上にいたときの記憶)がある

 

 

 

 

 

 

 

 





実は僕の子どもたちも、生まれる前の記憶を聞かせてくれたことがあります。



「お空の上でぴょんぴょん飛び跳ねていた」



「天使だった」
と。









子どもたちが、話してくれたエピソードを元に、こんなお話を作ってみました。



子どものために作ったお話なので、つたないところもありますが、今日はちょっとだけ、のせてみたいと思います。









~~~

 

 

 

 

 

「みことちゃんと、3つのプレゼント」

 

 





みことちゃんは、10歳の女の子です。



漫画が大好きで、絵を描くのが大好きで、ご飯とお味噌汁が大好きで、宿題が嫌いな、普通の女の子です。



でも、みことちゃんには、誰にも言えない秘密がありました。



実は、みことちゃんは、「お空の上にいる、白いヒゲのおじさん」と、内緒話ができるのです。



そして、みことちゃんは、「生まれる前のこと」を覚えているのでした。



今も時々、みことちゃんは、自分が生まれる前のことを思い出します。



みことちゃんは生まれる前、お空の上にいたのです。



そのことを思い出すだけで、みことちゃんは胸が暖かくなり、目に映る全部が、輝いて見え出すのでした。



~~~



さて、お空の上にいた時、みことちゃんは、

 

 

 

 

 

薄いピンク色の雲の上で、ピョンピョン跳ねたり、

 

 

 

 

 

小鳥たちや花たちとお話したりして遊んでいました。



ある時、雲の下を見ると、 みことちゃんは、とてもきれいで、笑顔がステキな、大人の女の人を見つけました。



しかし、その女の人は、ときどき、どうしようもなく悲しい気持ちになって、

 

 

 

 

 

誰にも逢いたくなくて、ふとんの中で泣いていたのです。



みことちゃんは、女の人に、いままで何があったのかを、見ていきました。



みことちゃんは、その人の心に光をあてることで、過去に何があったのかが見えるのです。



この女の人が小さかったころ。



女の人の、お父さんは、とても働き者でしたが、おうちの中ではイバリンボ。お酒を飲んでは怒鳴っていました。



女の人の、お母さんはいつも体調がわるく、夫婦げんかばかりしていたのです。



小さい女の子が、自分も泣きたいのに、涙を一生懸命こらえながら、泣いている小さい弟を慰めている…。



そんな、この女の人の過去を見て、みことちゃんの胸はズキズキ痛みました。



お空のうえから、みことちゃんは、この女の人に応援を送りました。



「がんばってきたんだね。とってもえらいね! わたし、あなたのこと大好き! 応援してるからね!」



やがて、女の人は、優しそうな目をした男の人と出会って、結婚しました。



「わあー! おめでとう! よかったねえ」



みことちゃんは嬉しくて、ぴょんぴょん飛び跳ねました。



ところが、見ていると、なんだか、雲行きがあやしいのです。



男の人は、夜遅くまで帰ってきません。



とても忙しいお仕事で、徹夜でお仕事を仕上げることもあり、お家に帰ってこないことがたびたびありました。



家の中で、女の人は、ため息をついて、時々、いっぱい食べたりしては、吐いていました。



女の人が何かのビンや錠剤を戸棚にかくしていることを、みことちゃんは知っていました。





~~~





この女の人を助けたい! みことちゃんは、いてもたってもいられなくなりました。



すると、突然、白いヒゲをはやしたおじさんが目の前に現れました。



びっくりしている、みことちゃんに、白いヒゲのおじさんは言いました。



「みことちゃん。あの、女の人の、子どもになりたいかい?」



みことちゃんは「うん、なりたい! あの人が、わたしのママになってほしい!」と答えました。



すると、白いヒゲのおじさんは言いました。



「みことちゃんは、これまでの人生で、いいことをいっぱいしてきた。



だから次は、どんなところでも、好きなコースを選べるんだがね…。



もちろん、あの女の人のところに生まれてもいいんだけど、大変かもしれないよ。



なぜなら、あの女の人には“光の使命”がある。そして、あの男の人もそうなんだ。



あのママとパパのところに生まれる、みことちゃんも、 “光の使命” の道を歩むことになるだろう。



大変だと思うことや、悲しいと思うこと、寂しいと思うこともあるかもしれない。



でも、そのことで、みことちゃんの魂は大きく成長していくよ。



どう、覚悟はできたかな? 」



「うん! わたし、なんでもやるよ! あの人がわたしの、ママになるのね! わーい!」



「そういうと思ったよ。わかった。では、みことちゃん、この宝箱を持っていきなさい」



というと、白いヒゲのおじさんは、光り輝く箱をいくつか並べました。



「わあ、きれい! これ、もらっていいんですか? もう生まれていいですか?」



みことちゃんはぴょんぴょん飛び跳ねます。



「時が満ちるまで待ちなさい。この中から、3つのプレゼントを選べるからね。じっくり選ぶといいよ」



白いヒゲのおじさんはそう言いました。



みことちゃんは、すぐにでも飛んでいきたかったのですが、お空の上で、おじさんのOKが出るまで、待つことにしました。



~~~



「3つのプレゼント」を選び終わったみことちゃんは、お空の上でブランコに乗っていました。



すると、二人の子どもが近寄ってきました。その顔は、光り輝いています。



みことちゃんは二人を見て、とても懐かしく感じました。



「あ! あなたたち!」



「やあ、みことちゃん。今回は、僕たちがお姉ちゃんとお兄ちゃんになるよ。先に行って待ってるからね」





(続く)

 

 



~~~







このお話には、続きがあるのですが、今日はここまでにしますね。



さて、物語の中で、みことちゃんが選んだ「3つのプレゼント」とは、なんだったのでしょうか?

 

 







一つめのプレゼントは、「試練」と呼ばれるものです。



みことちゃんが選んだ試練は、「病気」と「両親の離婚」でした。



人生では、うれしいことも楽しいこともたくさんありますが、



苦しいことも、悲しいことも、たくさん体験します。



のたうち回るようなつらいこと、身も心もちぎれてしまうのではないかという苦しみ……。



もしかしたら、今、そのただなかにいるかたもいらっしゃるかもしれません。



僕も、「自分など死んでしまったほうがいい」、「自分さえ死ねばみんなが助かるんだ」、そう思っていた時期があります。

 

 

 

 

 

離婚を経験し、子どもたちと離れて暮らす選択をした時は、特にそうでした。



そうした体験すべては、実は、自分で選んできたもの…そんな考え方は、なかなか受け入れがたいものです。



けれども、どうやら、そうらしいのです。

 

 

 

 

 





白いひげのおじさんがくれた、二つ目のプレゼントは、「 自分の中になぜか湧いてくる、ワクワクする気持ち 」です。

 

 

 

 

 





そして、三つ目のプレゼントは、「ソウルメイトとの出会い」です。







では、そもそもなぜ、こうした3つのプレゼントをたずさえて、子どもたちは、この世に生まれてくるのでしょうか。







胎内記憶をもつ子どもたちは、次のように語っています。



●子どもが、この世界に生まれてくる理由



1)子どもは、親を選んで生まれてくる。親を助けるために生まれてくる (特に母親を助けるために)



2)子どもは、マイナスの連鎖を終わらせるために生まれてくる(闇を光に変えるために)



3)子どもは、自分自身の人生の目的を達成するために生まれてくる。親だけでなく、みんなを幸せにするために生まれてくる(地球を愛で包むために)












この物語の続きは、またこのブログで発表していきますね。



僕は、かなり気長なたちで、テレもあるので、物語を書きためていても、

 

 

 

 

 

なかなか発表していくチャンスを自分から作りませんでした。



でも、物語や童話を書くことは、僕の大きな人生の目的の一つなんです。

 

 

 

 

 

 

 

 





奇跡的に出逢ってくれた、現在のパートナーの田宮陽子さんが励ましてくれて、

 

 

 

 

 

また、一緒に考え、書いてくれたおかげで、このお話をこうしてブログに出していくことができました。



田宮さん、本当にありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 





もしあなたが、自分がやりたいことがあるのだとしたら、それは、あなたがお空の上で決めてきたことです。



僕はそれを全身全霊で応援しています。



すべての息子たち、娘たちが、自分自身の道を歩めますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も命にありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

西田普

 

 

(にしだあまね)

 

 

 

 

 

●みことちゃんの物語の続きをアップしました

「あなたがお空の上で、決めてきたこと」

1)わたし、あの人にママになってほしい!

2)お空の上で選んだ一つめの試練「病気」

3)命はみ~んな、つながっているんだよ!

4)白い犬が教えてくれた、とびきり元気になるコツ

5)あなたの魂は、どんな困難よりも大きい!

6)あなたのハートは、最高の未来を知っている!

7)「お空の上で決めたこと」をあなたが忘れてしまった理由

8)「心に咲く花」を育てると、夢は勝手に叶う!

9)これから「あなたの夢」が必ず叶っていく理由

 

 

*みなさまからお寄せいただいた、胎内記憶の体験談

胎内記憶の体験談1
胎内記憶の体験談2

胎内記憶の体験談3

胎内記憶の体験談4

胎内記憶の体験談5

胎内記憶の体験談6「本当に大切なこと」は魂が覚えていてくれる

胎内記憶の体験談7「幸せって、自分で作るもの」

胎内記憶の体験談8「今回の人生でも音楽がやりたい!」〜前世、音楽家だった少年

胎内記憶の体験談9「みんなが仲よくすれば」