前編:竹と循環のお話会を終えて | 福岡篠栗 癒しの天然ヘナ専門店 TUNJUNG*トゥンジュン

福岡篠栗 癒しの天然ヘナ専門店 TUNJUNG*トゥンジュン

癒しの天然ヘナ専門店TUNJUNG(トゥンジュン)♡
福岡でも数少ない癒しの寝てヘナセラピーができる美容所登録済みヘナサロンです!

福岡篠栗の天然ヘナ&バリエステ屋TUNJUNG
天然ヘナセラピスト夏子です(*゚∀゚人゚∀゚*)♪


「地球の上に生きる」

45年ほど前に初版された本ですが
おもしろいタイミングから
最近出会うことのできた本です

先月著者のアリシアさんご本人が福岡に来られてたのですが、本と出会った時点で満員御礼…きっとまた出会うべき時にそのタイミングはやって来るのだろうと思います



「生きること」 を手作りしていくような

消費するだけの生き方ではなく
手をかけて 生きていく

付箋を貼ってるとこは
◎セッケンのつくり方
◎染物
◎漢方薬(薬草)
◎ヘアケアやからだのこと
…興味のある内容など

他にも保存食や小屋のつくり方、おさいほう、ろうそく、農作業、お料理、ひとりでするお産…など生きることを教えてもらえる本です

現代ですべてを実践することは
不可能に近いのかもですが
今もやっていることもいくつかあるし
出来ることは少しでも取り入れていきたいな
と思います!

いつでも自然体 ナチュラルであり続けること
でも どちらに片寄ることもなく
中庸な ニュートラルな 生き方


もう1週間ちょい経ちますが
11.11.に開催した
堆肥と苗INFINITY小田ちゃんとわたしのお話会は
まさにこう言うことを伝えたかったのだと。

お話会の一部をご紹介


□なぜ竹なの??里山環境が抱える問題

□それ、ファッションヴィーガン??"Vegan's choose H&M"(意味:ヴィーガンの人たちH&M着てるよね)

□消費にポリシーを。循環させる「エシカルな消費」

□すべてに寛容で居続けよう


というお話を軸に展開。
TUNJUNGは循環の中のハーブ美容についてお話をさせてもらいました。


小田ちゃんのしてくれるお話は
天然ヘナをしている意味ということを
改めて考えさせてくれます



便利さを求めた結果…

生活の中での竹の利用はほとんどなくなり
山を所有している人の高齢化で増える放置竹林

海外輸入の安い木材と
林業の担い手が少ない現実
手入れされずにほとんど放置状態の
日本中の植林された山々

朝倉の豪雨被害で大量の流木が
まちを襲った映像は記憶に新しいと思います


私自身も豪雨の数日後にうきはに行ったので、道路の両脇に流れ着いてそのまま山積みとなった流木の光景を目の当たりした時、なにも声が出せませんでした


便利さを求めた結果…

竹=天然ヘナやハーブ
輸入木材=ヘアカラーやケミカルなもの

と言ったところでしょうか。


竹を利用することは里山保全、
そして都会のまちを守ることにも繋がります!

天然ヘナは髪や体に優しいだけでなく
施術する美容師さん、排水されるお水、身の回りの人を守ることにも繋がります!


100%でなくていいのです
10%でも1%でも、
わずかな人でいいので
まずはお伝えできたらと思います◎



竹を堆肥にして、種からハーブ苗を育て
都会の人に向けて発信
竹堆肥とともに販売しているINFINITYの信念

素晴らしい☆



ファッションヴィーガンとは…
エシカルな消費とは…

長くなってきたので
次ブログに続きます(*^^*)





◆∞◆∞◆∞◆∞◆∞◆∞◆∞◆∞◆∞◆∞◆∞◆


~ただいま募集中のあれこれ~

12/18 (月) 13:00~16:00
奈良よりIndey師匠来福!!今年最後のお話会です♡

ヘナアート始めました!目指すは100アート♪

~出店イベント・ラインナップ~

12/3 ハンドメイドOTAKUマーケット
@イオンショッパーズ福岡6F
ふんどし屋で出店!
インド雑貨と天然ヘナもお持ちしまーす♪


◆∞◆∞◆∞◆∞◆∞◆∞◆∞◆∞◆∞◆∞◆∞◆


安心の天然ヘナを…という想いから
糟屋郡(篠栗町/粕屋町/久山町/須惠町/志免町/宇美町/新宮町)、古賀市、福津市、宗像市、福岡市(中央区/博多区/西区/東区/南区)、糸島市、佐賀県唐津市からもお越しいただいています♪

天然ヘナセラピー*出張ヘナセラピー*セルフヘナワークショップ…メニューはこちらからチェック↓↓


OPEN*11:00~19:00 (不定休)
ご予約スケジュール確認は→こちら♡



天然ヘナの販売も行っています♪
セルフヘナに「IndeyHerbsを使ってみたい」
と言う方はご連絡くださいませ(*^^*)

ネットショップからも購入いただけます♪


FACEBOOK…

Instagram… @tunjung_nt

LINE@…友だち追加数






∞∞Om swastyastu∞∞

癒しのまち篠栗の
天然ヘナ&バリニーズエステサロン
healing room TUNJUNG (トゥンジュン)