tugumi*s mini bag~懐かしい宝箱 | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。楽しくコラボしてくれるひと探し中。

コラボキット~第2弾。
 
tugumi*制作
uguisu企画
「tugumi*s mini bag~懐かしい宝箱」
 
コラボキット第2弾は
革でつくるミニバッグ。
 
~革でそんな簡単にできるの?~
大丈夫。
つぐみさんが縫いやすいように穴を開けてくれました
 
ところで、
つぐみさんってだれ?
「tugumi*」というブランドでつくる革の世界。
アンニュイなものが好きで
掘り出し物探すのが上手で
 
彼女のブログの中の
写真の色とかアンニュイな雰囲気が好きで
 
「本業のアクセサリー以外で何か作ってもらいたいなぁ」
…と思っていたのです。
 
素材はやっぱり革がいいなぁ。
 
最初は違うものを作ろうとしていて、いろいろ相談しているうちに
先にこのミニバックが完成したのです。
 
そんなミニバッグ。
キットには針と刺繍糸も。
ネジをまわしてつけるだけの留め具「ギボシ」も入っていて
たて約5センチ×よこ約10センチ
のミニバッグがあっという間に誕生します。
革にあえてマジックで描かれた
tugumi*のオリジナルのイラスト。
 
刺繍糸の色もイラストも、
注文してもらってからその人に合わせたセレクトスタート。
縫い方で仕上がりが変わるので
レシピを見ながら好きな方で作ってね。
さぁ、あっという間にミニバックができた!
バンドエイドを入れてもいいし
イヤホン入れてもいいし
鍵とか
アメちゃんでもOK
 
でもね、
もうひとつtugumi*とuguisuがイメージしてるものがあって。
それは子どもの頃の「懐かしい宝箱」
 
何でもない
ガラクタ。
使い終わった切手とか
仲良しからもらったシールとか
お母さんの壊れたネックレスの端っこ
 
自分だけの秘密のたからばこ。
そんなイメージで
uguisuから持ち手をつけました。
 
ビーズで作る持ち手と
ちょっと大人なチェーンの持ち手
どっちか好きな方で作ってみてね。
 
できあがったら宝ものを入れましょ。
レシピもちゃんとついてますよ。
神田古本市で見つけた端紙。
tugumi*さんの手書きレシピ。
可愛いの。
uguisuからは2つの持ち手のレシピ
ビニールに持ち手
まとめてレシピの袋になりました。
 
そして
ここからは、
tugumi*とuguisuからのオマケです
tugumi*のオマケはシールとか
レトロなパーツとか
ガサゴソ~スパンコールとか
鳥さんとかとか
なんかアンニュイでしょ?可愛いでしょ~?
uguisuからは
紙遊びした切手とか
おあそびのおかねとか
ピックマステとか
レースとか
uguisu特製紙バックに入れてお届け。
できあがったミニバッグに移してね。
あなたの宝ものも仲間入りさせて、
 
「懐かしい宝箱」。
大人なミニワークしませんか?
 
たった今から、注文を受けます。
 
つぐみさん→☆か
uguisuまで連絡くださいね。
uguisuには
コメント、
アメブロメッセージ、
 
からどうぞ。
 
個人情報をやりとりする関係で、アメブロしてる方に限ります。
アメブロしていなくても、
tugumi*やuguisuとメールやラインをしてる人は
そちらからでもOKです。
 
お値段はその時にお知らせしますね。
そこでやっぱりやめまーす、でも全然OK!
 
今年いっぱい12月31日まで受け付けます。
 
1月中にキットのセッティングをして2月にお届け。
つい最近出来上がった全体のイメージがこちら。
もう既に、作った私が嬉しくって可愛くって、
 
見本で作った2つのキットは自分でお買い上げしちゃいました。
 
同じ「可愛い~」を共有してくれる人、
お待ちしてま~す。