テレビ東京の大浜平太郎アナウンサーは、
発売当社「トヨタC-HRは売れないだろう」と予測していたそうです。
理由は、外観がアニメのキャラクターのような見た目をしているから()だそうです。
大浜アナといえば、ニュース番組の人気コーナー「トレンドたまご(トレたま)」で数々のヒット商品を発掘してきた人です。
しかし、2017年上半期のヒット商品番付は(一部)外してしまったということになります。

この10年のトレンドのキーワードは、車に限らず“デフォルメ”感ではないでしょうか。
この傾向は、あと10年は続くと思います。
理由は、人々が経済の長期停滞感を引きずっているため、完璧さよりは「ゆるやかさ」を心地よいと感じている傾向があるからです。

■デフォルメ感の例
①キャラクターのふなっしー

②タレントの小嶋陽菜さん

③コンパクトSUVのBMW X4


参考資料
[1] 大浜平太郎「ワールドビジネスサテライト」テレビ東京(2017年6月6日放送)