nanaの曲をGarageband〈iOS〉に取り込む方法① | ヤマトBlog

こちらの記事は削除いたしました。


先日、読書の方から内容がnanaの規約違反とのご指摘を頂き、nana運営の方に確認、規約違反に抵触する怖れがあるとの回答を頂きました。ユーザー提供してないサービスであり、外部アプリ等を使ってのDLはしないでくださいとの事です。


私も投稿のルールにはかなり気をつけていましたし、違反者には厳しく改善を求めていました。悪質な違反が続くと多くてユーザーがnanaを楽しむ事が出来なくなる事態にもなりかねないと思うからです。

それから、サイトからダウンロードは出来ないという事は、よく考えれば至極当たり前で、どの動画サイトなどからもしてはいけないな事になっています。これをうっかり失念していました。


当然、この記事に書いた内容は悪意をもって公開したわけではなく、nanaにDTMをアップするユーザーや、技術的にも音楽的にも高度なコラボをnanaで実現したいという、自分を含むユーザーの希望の声に技術情報として紹介提供したものです。たしかに便利な方法ではありました。


その便利さよりも、怖れなければいけない事を見逃していたようです。それは悪意ある者による他サイトへの転載などです。現在、nanaにおいても問題となっているのは、他サイトからダウンロードした楽曲を、あたかも自分が演奏したとか歌ったと偽り、投稿しているユーザーがいるとの事でした。当然nanaからDLして他のサイトに転載という事も起こりうるし、今情報はそれを助長する原因にもなるでしょう。


今回、紹介した情報は今後、いくら私が善意で公にしたと言っても通用するものではありません。悪用されれば終わりで、多大な迷惑を多くのユーザーにかけてしまうでしょう。こちらの想いや理由に関係なく。


そんな事態は絶対に望みませんし、これからもnanaを楽しみ、多くの方と楽しく音楽のコミュニケーションを深めていきたいと願っています。


以上の理由で、当該記事は削除しましたので、読んで頂いたユーザーの皆さん、本当に申し訳ありませんでした。

また、ご指摘頂いた読書の方には感謝申し上げます。ありがとうございます。


今後、この情報を検索して訪れるユーザーにDLしてはいけない事を知っていただくためにもタイトルもそのままにして、公開します。