先日読んだ本にこんなことが書いてありました。
「感謝は態度で示せ」
感謝とは、感じたことを言葉で射ると書きます。
感謝の気持ちは、言葉と行動で示さないと相手には伝わりません。
購入して頂いたお客様に対して
「ありがとうございました」というのは当たり前ですが、
その後のお礼をハガキで出してフォローすることで、
お客様から好かれて、忘れられることもないので、
リピートの注文や紹介をいただけるというもの。
しかも、手書きハガキで・・・
確かに、そこまでマメにしている人は少ないです。
以前も紹介しましたが、
当社でも感謝の気持ちを態度で示す取組みとして、
「サンクスカード」を取り入れています。
「ありがとう」があふれる企業であれば、
お客様からも好かれない訳がない!
まずは、自分から言葉と態度で感謝を示しましょう!
これも全員営業の一貫です。