今年のGW期間を活用して国家級非文化遺産 「五禽戯」の発祥の地、安徽省亳州市へ訪問し4回めの研修交流を行いました。

 

「伝統気功 華侘五禽戯の正式な継承者団体としての始まり」

 

 

そして同時に交流10周年を記念して、

 

私共は「日本華侘五禽戯気功協会」(初代理事長:石村英樹)を設立し、

 

日本国内の普及活動を日本華侘五禽戯気功協会が統括して、日本華侘五禽戯倶楽部が技能や専門理論教程の指導を担当することになりました。

 

そこで新しく出来た安徽省亳州市「伝統気功 華侘五禽戯 伝習基地」にて、

 

「第58代 掌門人 周金鐘老師」から日本国内全体における正式な統括組織の代表としての認証を受け、その証として中華人民共和国政府国務院公布の記念盾を頂きました。

 

亳州市 伝統華侘五禽戯 伝習基地にて

 

華侘五禽戯 海外に根付く 五禽戯10周年記念交流式典

 

今後は亳州市の本部からの委託を受け我々が 日本伝習基地からの発信での推進活動で日本全国やアメリカや欧州などへの紹介や普及も手掛けていきたいと考えています。

 

五禽戯との出会いは上海体育学院武術学院にて、2003年の健身気功・五禽戯導入がきっかけで10年前に伝統華侘五禽戯との交流が始まり、

 

「純真な努力は 必ず 報われる」 

 

そんな実感を理解し実現しました。

 

 

 

 

「中国国家級 非物質文化遺産 伝統気功 華侘五禽戯」での

 

普及活動を展開する、日本華侘五禽戯気功協会が正式認定の証になる記念盾を受けたのは、

 

中国国内を含めては109目、国際組織では第1号認証です。

 

 

認証式典での記念演示では、

 

13式、26式、私は54式を演示致しました。

 

 

 

 

今回の交流活動は新聞報道もなされました。

 

「华佗五禽戏 海外推广有了家」

 

日本語訳(※一部分意訳)では「今後の華侘五禽戯での海外普及活動においては、我々には既に「家」がある。

 

 

 

 

伝統気功 華侘五禽戯26式のテキストです。

 

 

この中には、2017年の京丹後市での普及交流活動の著述があり、

 

その中で私が「日本徒弟 成澤正治」と紹介されています。

 

 

 

13式~54式のテキスト

 

 

 

 

 

こうしてまた新しい第1歩を踏み出し、これからの日本で多くの皆さんの健康増進に役立て、

 

1900年の古代日本「倭」と曹操の建てた「魏国」の交流を引き継ぎ、

 

共に交流進化し、日中間での明るい文化交流を益々発展させていきたいと思います。

 

そして日本全国のどこでも、どなたでも私達と一緒に「五禽戯」を通じた交流活動を行いたい皆様の参加をお待ちしております。

 

よろしくお願い致します。