新年のご挨拶 | 橋渡し姫  〜人と人、心と身体、身体の知恵の昔と今をつなぐ〜

橋渡し姫  〜人と人、心と身体、身体の知恵の昔と今をつなぐ〜

生まれた日が1111で橋渡しの日。昔の身体の知恵を今に伝えたい、昔のことを掘り起こすことも、昔と今の橋渡し。昔ながらのお産、排泄(おむつなし育児)、縁側子育て、月経、着物を通じて、身体に向き合い豊かな暮らしを提案します。

あけましておめでとうございます。

といっても、もう年明けから一週間も経ってしまいました。

 

訪問ありがとうございます。
昔から伝わる、女性の身体性と暮らしの知恵を橋渡し、豊かな暮らし伝えるスペシャリストとして、活動中の竹田祐子です。

 

昨年は、振り返ると何があったのか思い出せないくらい、ハイスピードな年でした。

 

熊本地震は、青天の霹靂といっていいと思うくらい、思いもしなかった揺れ・・。

ちょっとした地震かと思いきや、長く続き、周りのものが倒れ割れていく。

衝撃な映像と、身体に残る感覚は、まだまだ身体の中に残されてしまっている。

怖かったことを認めることが怖かったと気づいた時に涙が出たこと・・。

 

いろんな今まで感じなかった感情をたくさん感じて、たくさん出した。

それはそれでよかったのかもしれない。

大変な年を乗り越えた。それこそが花マルな年であったと。

 

昨年1月に、これから大大大幸運期💓と言われていた。

10年分くらいの感情が全部出たと考えたら、出し切って走り抜けた年!

 

今年は、丁寧にひとつずつ高めていこう。

毎日毎日少しずつ変えることでしか、人は変わらない。