こんにちは。ユキパンです。


前々から気になっていたル・コルドン・ブルーでパンのレッスンを受けてきました!


{F8851785-EBE1-4B47-98E6-63718C898277:01}


今まで、名前は聞いたことがあったのですが、敷居が高くて(距離も遠いし)いつかレッスンを受けてみたいなと思っていました。


その中、デビューレッスンという月一回のレッスンカリキュラムがあるのを知って、思い切って一人で参加しました!


今日のメニューは、オリーブオイル入りのパンと、チョコレートと砂糖のゴーフルでした。


{C3A61195-B910-477E-B3A6-39C8BF1D9FA8:01}


{DDB4DF10-76A0-456F-8BAB-B56C7C584DDA:01}





レシピには、パンの写真と材料のみ。
(フランス語と日本語記載)
手順等は、自分でメモをして下さいと受付の女性スタッフさんから伝えられました



{D1263B91-21E8-42FE-8D53-14E9BD3E62AA:01}


しかし、写真撮影はOKなので、メモれない分はパシャパシャ撮ってきましたよ。


今日のシェフは日本人で、ちょっとホッとしました



一年ぐらい通われている生徒さんによると、日本人のシェフだったり、フランス人のシェフだったり月替りだそう。
(フランス人の先生の場合は、通訳の人がいるらしいです)


シェフがお手本を見せてくれるので、懸命にメモを取り、見て、写真に残してきました



お粉合わせ

{659B44C5-651C-4E8D-B1BC-C38CF4044787:01}



捏ね

{B8202220-B185-4E3B-945F-CBF4DD66E058:01}




オリーブを混ぜ込み

{C287C70F-D272-460E-B9D8-53D5DA5158A1:01}




丸め

{0FFAFB1A-D4DA-4877-9670-A467F36BEB65:01}




続く…