こんにちは、ユキパンです。


湯捏ねで、もち麦ロールを習いました。

{38C9F878-2D41-4EA4-B7F7-71A733C6829D:01}




今、パンブームがまたきている様ですね!
その中でも、食パンブームかな?

そんな中、山形食パンに多い、湯捏ね方で小型のパンを作りました。

ヤマザキ食パンの、超芳醇に代表されるように市販のパンでも人気の製法です。

湯捏ね法でパンを作ると、もっちりしっとりとしたパンが作ることができるそうです。そして、次の日も硬くなりにくい!

先生から教えて頂いた情報なのですが、フランスパンで有名なVIRONの、食パン専門店が銀座にできたらしく、そこで販売している3種類の食パンのうち

【スーパーキング】…カナダ産の最強力粉
【ゆめちから】…北海道産強力粉
【湯捏ね】

ということで、これから湯捏ねブームが来るのでは?ということでした。
(東京在住の方、ぜひ感想聞きたいです)


ちなみに、私が初めて自分で購入したパンの本は、VIRONの本でした♪

{FF2FD80D-A504-4080-B72F-C81CE7C66CE5:01}







もち麦のぷちぷちした食感が楽しめました。

{C50D11C7-3868-4E69-94C5-DE6F55451D40:01}



もち麦は食物繊維の含有量が、白米の約26倍もあるらしいです。

白米と混ぜて、おにぎりにしても美味しいですよね。購入したので、炊いてみようと思います。