本日は、マニアックなボイストレーナー(笑)

として‥



昨日から始まりました、

5名限定の シークレットボイス専科講座✨


ここから半年、

共に成長していきますヨ❣️



夜なべして 作ったパワポでしたが、

その場の流れに乗る方が大切。


その瞬間瞬間、一番しっくりくるものを

紡いでいくことを 優先しました。




今回の第1章は、


・声の症状の各原因


・ジャンルごとにちがう

    各発声のタイプとニーズのカテゴライズ化


・ムリない自然な声を引き出す 声調律のしくみ


・外の世界に 自分をはめてゆく型と、

    内から整えて能力あげてゆく型


・社会で認知されてる声の能力+

    新しい声の用途とは?


・ 声=命と直結⁉︎  声の真髄とは‥  


・声に現れている さまざまな投影


・声と向き合うほど、

   声・心・体の矛盾にも氣づける しくみ


・声から、コアや素質にも つながる  etc.




座学に  


いくつかのシュミレーション体感ワークに 

(満員電車?山で遭難?(笑) いろいろやったネ!)


声の変化を15分で引き出し

あなたの本当の声はコッチだよ、と

可能性をシェアし‥



6時間 惜しみなく

アウトプットさせて頂く流れとなりました!


その中から 皆さまにも、
ひとつ シェアしますネ❣️

ボイトレに行ったことのある方、
検討中の方は、特に注目!


ボイトレって言っても、色々なジャンルが
ありますね。

ただ、私から見てみると
ゴチャーッとひとまとめにされている印象で、

受ける人も、迷路にハマって 
お金と時間を費やしてるのに 腑におちてない、
成果が出てるのかよくわからない、なんて
相談も よく受けていたので、

ここでひとつ
整理整頓して 講師と生徒が両思いになれる所へ
辿りつけるためのヒントを‥❣️

(あくまで目安です。ご自身の感覚と変化を頼りに、
後悔のない事が一番です。)


まず、受けるご自身が
どんな目的なのか?  が 別れ道です。


 ポップス、クラシック、Jazz etc. 
その歌そのものやそのジャンルを
歌いこなせるようになりたい方
その「ジャンルに欲求されるテクニックや表現力」を
引き出すことが 軸となる。

その専門を学び、現役で活躍された経験値も
ある先生の下へ GO!
(リアルな現場で求められることは、
  現場経験者が 肌で知っているから)


② ジャンルとかではなく、
声そのものの不具合や違和感に 悩んでいたり、
突破口を探している方
(嗄れる、こもる、小さい、平たい、苦しいetc.)
ジャンルの枠などではなく、
分そのものの声のバランスを取り戻すことが先決。

「声という楽器」そのものが
バランスを崩しているだけなので、
声の構造学やその筋の専門の学びと
結果を出している先生の下へGO!


そう、声は
「楽器」と「プレイヤー」が 
ひとまとめにまざって成り立っているので、
ややこしいのです(汗)


ピアノだと分かりやすいですね!
「ピアノ」と 「ピアニスト」が別なのに

声は 合わさってしまっているので‥

楽器そのものが凸凹して
不調をきたしていたり、
じぶんの声そのものの可能性を
広げていきたいのか?

望むジャンルを歌いこなすための技術や
表現力のレベルを上げたいのか?

ご自身の希望と照らし合わせてから、
その先生も どちらが 得意なのか、
経歴なども参考に門をたたくと、
両思いの確率は高いですヨ♪
 

さらには、

教わっている時に、先生の言葉や方法を
そのまま ただやる、のではなく、

じぶん自身でも 咀嚼しながら、

「なぜ それをやると、
   どんな部位にどんな成果が出てくるのか?」

そのfeeling  と しくみ
両方にスポットを当てて、 

分からない時は
質問をして 確認しながら、
(その質問に 丁寧に 分かりやすく
答えてくれる先生だと、安心ですネ!)


手綱は じぶんで握り
レッスンを積んでいけると、
手応えを感じながら  
発展していけると思いますよー♪

( ①②どちらでもなく、

 歌そのものをただ楽しんで歌えれば満足、と

 いう方は、カルチャー教室でも きっとhappy ♪)



これ見たら 分かりやすいかな⁉︎ 

サービス公開!

{690775E4-72E2-4B52-8C33-0BA3EF86798E}



・・・


さて、講座の方へ戻り‥


今回の講座で伝えたいのは、


プロアマ問わず

テクニカル面の上達は 当然で。


さらに その先、その奥の、


自然体の声を引き出したい人に

声の本質  コアを 掴みたい人に

声が自由になった先の至福 ♪を味わいたい人に

本当の自分の声と生き方の道しるべほしい人に



その至福を  また別の誰かに

つないでいってほしい✨



{665EDE97-6462-496B-9B2C-9E750B4B6731}

(右は、さいごの皆からのfeedbackより)




声との対話は 

じぶんとの対話  人生との対話にもなる。



大切に育ててきた我が子のようなメソッド


素直な心へ

丁寧に届けてゆく作業は、

とても心地よくて うれしい♡



来月またネ❗️


 オトの輪🎵

{9728364A-991D-4978-9BCB-2D78DBC034D3}

(動画撮影のサポートしてくれたstaffへ
  感謝と共に♪)



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


*お知らせ*

心地よい心・体・声に その場で変わる❗️
Voice & Move 瞑想 ⇩

月1【ボイスヨガ】& 【うごく瞑想】
初心者もリピーターの方も 共に
楽しみながらユルユル固さや詰まりがとれて、
心身開放されるグループワークです。

*埼玉開催   7月26日(木) 9:00〜12:00
さいたま市 小ホール

*東京開催  7月17日(祝月) 12:30〜 野外リトリート  


<ご参加後の感想より>

・頭痛がとれた!
・肩こりが氣になっていたのがなくなった!
・声をこんな使い方ができるなんて‥
    終わったら悩みがなくなり、all OKになった!
・ビリビリ体に振動くる体感が掴めた!
・心がストンと落ちついて、なんて心地よいのだろう♪
・毎回、自分の内側とfitする音が変わる。自分の状態を表してくれていて、オモシロイ!
・はじめは思考や周りの目が氣になっていたけど、
    どんどん集中が高まり、
    氣づいたら自分を思い切り開放できていた! etc.



    【   お申込みはコチラから   】
(備考欄に、参加日時・WS内容をご明記下さい。)  


・・・・・・・・・・・・・


  *Gift for you 💝
  1分で読める Voice&Sense up ステップメール
     (無料配信中♡)


     あなた本来の、
     心地よい音色と可能性を 引き出します。
 
  *ダイレクトに 着実に変化をおこす
      オーダーメイド個人セッション
      人数枠がございます。
      下記から お問合せ お申込み下さい。⇩
    
  *声から無限の可能性ひらく*      
                  
              Sing-link-Salon