星カラフル こんばんは、クラウダ―です。 いつも読んでくださり有難うございます。キラキラ

 

 

もしよかったらをぽちっとして下さると嬉しいです。

 

 

今日は、フェニックスにあるHEARD MUSEUM (アメリカン・インディアンに関係のある美術・博物館) に行ってきました。

 

 

 

実は今週末2日間この博物館の敷地内で、アメリカン・インディアンによる国際チャンピオンシップフープ大会が行われています。

 

 

 

Heard Musemumのウェブサイトより

 

先々週にファウンテンヒルズで開催された、インディアンフェスティバルの際に、このダンス大会の話を聞きました。

数日前にそのことを思い出し、ちょっと興味が沸いたので、今回この大会に行ってきました。

 

 

因みにインディアンの言葉でパウワウ(POW WOW)という言葉があります。

 

 

パウワウとは、アメリカインディアンの踊りの集会・祭りという意味があり、宗教的な意味を持たない集まりのことを指すそうです。


パウワウという言葉自体はナラガンセット族の言葉で、シャーマンを意味するが、現在は酋長や長老たちの会議集会を除く、インディアン部族民全ての交歓の集会を指すそうです。(ウィキペディアより参照)

 

 

 

 

午前9時から開催されていたのですが、私は午後に到着。

今日は雲り気味だったので暑すぎず、屋外で過ごすにはぴったりでした。

 

相変わらず日中は温かいので半袖で十分。

風は軽く涼しい程度なのでダンサーたちにとっては踊り易かったと思います。

 

 

 

 

この大会に来るまでは、ダンス大会は男性だけのものかと思っていたんですが、老若男女がそれぞれ参加していた大会でした。

 

 

10代初頭の男子のダンスも初々しく、でも力強い。

 

 

皆のダンスのクオリティーが高い!ラブ

 

 

しかも音楽は全て生演奏。

1つの大きなドラムの周りに10人近くの男性が座り、皆でドラムを鳴らしながら歌っていました。

 

 

 

テントの中には2つの巨大なドラムがあり、どうやら交互に休憩しあって演奏していたみたい。

いやー、彼らが集まって叩いていると非常に凄みがあり、圧倒されます。

 

 

 

男性陣の力強い発生の歌にもかかわらず、これが聞いていて心地よくて何故か癒される。お願いラブラブ

 

 

 

彼らインディアンたちが使用しているフラフープは、通常皆さんが知っている大きな輪のものでなく、その半分くらいの大きさのフープを使用しています。

 

しかもこのフープはそれぞれダンサーたちの手作りで、彼らの衣装のイメージに合わせて配色などを変えているので、その違いを見るだけでも結構面白い。

 

衣装もまたとてもユニークで、各々が来ているユニフォームもまた自分たちで製作しているそうです。人により、スパンコールを散りばめた衣装もあれば、部族やクランのシンボルをあしらった伝統的な物まで千差万別。

 

 

 

人気のない場所でひたすらリハーサルを重ねている男性がいたので、よく目を凝らしてみていると、前回のショーで素晴らしいダンスを披露して下さっていたMOONTEEさんでした。

 

 

じっと見ていると、兎に角イメージトレーニングをしているようで、ひたすらポーズを丁寧に作り、ダンスを確認していました。(真剣に練習していたので声を掛けられなかった。。。だから密かに遠くから写真を撮りました)

 

 

 

 

流石チャンピオンに輝いた人だけあって、地道な努力を怠っていないなぁ。

ただ好きなのではなくて、部族の誇りや踊りに対する尊敬の念すら感じました。

 

 

 

 

印象に残るダンサーって、やはり何か自分のしていることにこだわりがあって、舞台に立っていない場所でもしっかりと練習をしているんだなぁ。

 

 

 

非常に勉強になりました。

 

 

 

 

ネイティブアメリカンの人達祭典に、気が付いたら出来るだけ足を向けてみようと思いました。

 

 

 

10月~3月過ぎまでは兎に角沢山のイベントが開催されているフェニックス周辺。

日本からもプロ野球選手達がキャンプに来たり、世界大会も開催されます。

 

 

 

もし冬にアリゾナに来た際は、週末のフェニックスも是非楽しんでみて下さい。

 

 

HEARD MUSEUM/ PHOENIX MUSEUMのある通りでは、さりげなくアメリカン・インディアンのモチーフが使われています。

 

 

 

 

 

 

今日も読んでくださりありがとうございますハート

 

 


人気ブログランキング

 

シェア ・ リブログいつでもご自由にどうぞピンクハート

 

 

もしセドナに興味がある方をご存知でしたら是非シェアして下さいませんか?どんどん拡散して沢山の人達にセドナのパワフルなエネルギーを感じて頂きたいです。そんな気持ちでブログを書いています。セドナの地を訪れたいと憧れる人の背中を押してあげられるような記事になれば本望ですし、とても嬉しいです。一人でも多くの方がセドナやアリゾナと繋がれますように。

龍生き物からのメッセージ

 

虹セドナ情報はこちらへどうぞ

 

■アリゾナ関連■ アリゾナはまるで日本
アリゾナ良いとこ一度はおいで Vol. 1
アリゾナ良いとこ一度はおいで Vol. 2
アリゾナ良いとこ一度はおいで Vol. 3
アリゾナ良いとこ一度はおいで Vol. 4
【私お薦め!】アリゾナにあるチェーン系チップいらずのお食事処 ~FIREHOUSE SUBS~
【私お薦め!】アリゾナにあるチェーン系チップいらずのお食事処 ~FIRED PIE~
セドナだけじゃない。アリゾナはそこらじゅうに魅力が落ちている州
フィニックスにいるから出来ること

アンテロープキャニオンのツアーへ参加する際の注意【冬季の場合】
実際に来ないとわからない!アリゾナの魅力 その1 気候

 

アメクリップ

ブログを紹介し合って人気ブロガーになれる 【アメクリップ】

 

今日のご紹介記事ダウン

素直になって いまの私の位置を確認してみる
 

 

読者登録お待ちしてますラブラブ

読者登録してね

=======================

メルマガを近々始める予定です♪
興味のある方は是非
こちらから
にやり
 
今どんな内容をお伝えしていこうか思案中。
実際に今、私がどんな活動をしているのか
興味のある方必見。
ビジネスのに興味のある方。
主婦でも出来る何かがあると信じる方。
私ともっと繋がりたい!と思う方大募集

お待ちしてまーす。にやり
=======================