先日の火曜日。

無事に2回目のバッチフラワー講座が終了しました。


{EEF58422-3989-40D8-8222-C74B715C2335}


前回の講座から2週間が経ちました。

でもそれが、早いのか遅いのか
全然ピンとこない感覚のわたしでした。笑



ちなみに前回のレポはコチラ。

講座レポというか…

開催に至るまでのわたしの心情か綴られたブログで終わってしまいましたね。笑


本当は講座内容のレポを書く予定だったのですが、2回目が終了してしまったので…

今回は合わせてのレポ。


思いつくままに書いてみたいと思います。




バッチフラワー講座に対するわたしの想いは
以外をご覧くださいね。
(タイトル、お陰様で満員御礼での開講です)






参加して下さった4名様

1人はよく知る鍼灸師の歩未ちゃん。

{46926CB6-29E4-42CF-BE81-28BE845F2A6E}

他の参加者の皆さまも面識があって、

バッチフラワーは全く知らない!という方は
お1人だけ。

本当によく来てくださいました。



1回目は自己紹介から始まって

・バッチフラワーの概論
・レスキューレメディについて
・感情チェックのワーク


学んでいるのは〈ネガティブな感情〉ですが
何故か爆笑してしまう講座。笑



なぜならわたしがネガティヴを嫌ってないからです。



だってあるんだもん、しょうがないじゃんねー!


って、講師としては有るまじきなのでしょうか?笑




でも、受講して下さってる皆様は
安心して下さってるようです。


そして、「面白い!」って言って頂けてます。



う、嬉しすぎるヽ(;▽;)ノ



それから、1回目に比べると

皆さまの関係も距離が近づいてきました。




参加者の1人が1回目に話していた悩み

みんなが気にかけててくれてね。


2回目はみんなの口から、その話題に。



わたしは先にお話を聞いていたんだけど

ご本人に経緯とその感情を伝えてもらったりね。笑



コミュニケーションが苦手な人って

自分から一歩引いてるケースが多い。



でも、こいうある意味ネガティヴをオープンにできる場では素直な自分の気持ちを言えたりします。



で、それに対する他人からの反応も知ることが出来るんですね。



そうすると実は自分が思ってるほど孤独じゃ無かったことに気づけます。



なんて偉そうに言ってますが
わたしが散々そう思ってたし

今でも人との距離感はよく分からないし
ぶっちゃけ恐いけど


だからこそ、どんどん自分を開いていきたいと思っています。



傷つきたくないし恐いから
ややもするとその事を避けたくなるけど


でも、本当の意味で自分を安心させる為には
必要なこともたくさんあるなって。



だって、ちゃんと視たら

自分の思い込みや勘違いだって分かるから。



人ってちゃんと体験すると納得できるんですよね。


ってか、やってないから恐いのかもしれないって、ここに来て思います。




わたしもチャレンジする為にこの講座をやってるし


やりながら皆さまから勇気もらってます。



わたしも1人じゃないって思い直し

たくさんチャレンジできる自分でありたいなって。




この講座は約2ヶ月かけて行ってます。


それにはわたしの意図があって。





2ヶ月も経つと

最初の悩みとは全然変わってくるのね。




それを皆んなで共有することを大切にしたかった。




バッチフラワーの講座に来る人って

どこかで生きづらさを感じてる人がほとんど。



そして その生きづらさって

自分で自分を認める〈自己肯定感〉の低さなんじゃないかなぁ〜って。



ちゃんとできてるのに、自分が認めてないの。


だから、承認し合うってこともとても大事だと思うんです。



自分に厳しくダメ出しばかりしてきた人は

自分で認めるの難しい。



自分を赦すとか認めるって視点がわからないから。



傷つきたくなくてコミュニケーション不足だしね。


あ、これ全部わたしのことです。笑






だから、大丈夫なんだよ!って言いたい。



凸凹で、完璧でないのが人間。



だからこそ、分かち合えるし助け合える。

だからこそ、繋がり合える。




ふふっ♡

人間って、色々と面倒なこともあるけど

だからこそ充実しているんだと思います。






さて、4回全てが終わる頃には

何かが変化してるかな?




残り2回も楽しみ♡



やっとレポかけた。笑