前回までのレポ

気になる方はリブログを読んで下さいね!







バッチフラワー講座

お陰様で楽しく終了しました!!


{E4ADD9DA-CE34-4EF6-90E1-E936BCDA31D4}

クスクシュ店主の加代さんの計らいで
素敵なウェルカムボード?合ってる?笑

わたしにはこういうセンスないから
本当に尊敬する。





えー!

いよいよ4回講座の3回目。

今日も惜しみなく喋りたおしました。笑







38種類 全てのバッチフラワーを学び

それぞれのトリートメントボトルの作成。



{C3425065-8AF8-455C-A1EC-A59D3754617F}



本日のキーワードは「路頭に迷ってた」


それに気づいた瞬間に

パーっとエネルギーが晴れたのか見て取れて

ご本人もスッキリしたって。




わたしもずっとそうだったのですが

一番苦しいのは、何に困ってて
何が苦しいかを言えない状態。


説明したくても できないの。


その状態は〈カオス=混沌〉
いわゆるパニックなんだけど


実は自分がその状態だと気づけていない人は
とっても多いんです。


わたしも つい最近までそうだったと
視界がクリアになって気づくことができました。




そうなんです。

ずっとその中にいるから
他の世界を知らないの。

だから いつまで経っても抜け出せない。


ずっと光の中にいたら、そこが光だって
気づけないのと同じ。




トリートメントボトルを作ろうとしたとき

自分のやりたいこと、なりたい自分に
フォーカスしてもらったのですが


これね、わざと書いてもらうワークを入れてます。

見える化したいから。


〈話す〉ことはできるけど

その内容は 徐々にズレてたりして

それを書こうとしても どうして良いかわからないか、問題やテーマがいくつもある。


要は、自分のことなのに、何をどうしたいかが分かってないんですね。


わたしもそれを随分と長くやってきたから分かるのですが

だから整理できないし、的を得ないわけで。

それを目の当たりにしたとき
はっ!と気づくわけです。


良い悪いではなく
それまで自分としっかり向き合えないで来た人はたぶんショックを受けるか

もしくは、モヤモヤしていた理由が
「これだったんだ!」って気づいてスッキリするか

どちらかなんでしょうね。



書けない自分を責めたくなっちゃうかも知れないけど

でも そこは辛いけど練習しない限り上手く出来るようにはならなくて

 
だからこそ、その気持ちをシェアしあえる仲間が居るといいのだと思います。


{959EA2C7-3567-4D7C-9810-9C74E7A2994B}


〈1人じゃない〉そう思えるだけで
ちょっと勇気が湧くじゃない?


それに ここに気づいてしまったら

もう向き合わざるを得なくなります。




だって、実は苦しい自分に気づかないで
(フリして)ずっと生き続けるか

それとも、いわゆる〈ありのままの自分〉で生きたいか


天秤にかけたときに
答えは だいたい同じです。




きっと この講座を受けにきてくれる人は

潜在的に苦しい自分とサヨナラしたい

そんな想いに気づいてる人なんじゃないかなぁ〜って思います。



{1C3B344C-0317-4A60-A682-AD3FBAB6D459}



バッチフラワーでフォーカスするのは
〈ネガティブな感情〉ですが

なぜか大爆笑の講座。



クスクシュ店主の加代さんにも

「今日も盛り上がってたね〜」と。





わたしね

ネガティブな感情を扱って 爆笑って
不謹慎なのか?とも時々思いますが


皆さまも、笑ってもらった方がいいと言ってるし



そもそもネガティブな感情は38種類あるんだ!
って言ってるんだから

良いとか悪いとか要らないのよね。



感情は神様が人間に与えてくれたプレゼント


この感情があるからこそ
自分の価値観や他者との違いに気づけるし

そしてそれが自分の進む道への道標になるんじゃないかと思うんです。



{8BE19A1D-7180-4477-8BB5-A2F9F961AEB5}




まずはその感情を認めること。

それが今の現在地であり出発点。


{29AEC1EE-1F81-487A-92E2-CC9BA6C5DCD9}




3週間後、どんな変化があるのかな?

今からワクワクが止まらない。




{6A6317BA-070C-4C0F-9C9F-63E80F1F0081}




勇気を振り絞って開催した この講座。

やってみたら、喜びしかなくって。



わたしは本当に本当に幸せだと実感しています。




参加してくださった皆様

本当にありがとうございます♡




最後は、安定の美味しさの加代さんのオヤツの写真。
{BFAB38B0-C566-44B9-A4CE-3E06F40E9E5C}
今日はマフィンでした。




開催のご希望があったので

4月からまたバッチフラワー4回講座を
開催したいと思います。


詳細は後ほど…