よくさ、自分と向き合うとか

恐怖を見つめるとか

感情を感じるとか

言葉では聞くけど

 

具体的なやり方って

ぶっちゃけよく分からなくないですか?

 

ということで、

 

昨日わたしがふとした瞬間に絶望的に落ちて

そこから回復した時の

わたしがやったことを書いてみようと思います☺️

 

 

 

 

まずね、

出てくる感情全部書き殴りました。

 

わたしはパソコンのメモ帳に書き殴り(打ち殴り…?)

しましたが

それは自分のやりやすいやり方でOK。

 

ノートや紙にペンで書くとか

スマホのメモ帳とかね。

 

 

めっちゃ落ち込む

もうやだ

もーーーーやーーーーだーーーーー!!!!!

 

苦しい苦しい

もう無理!

もう無理ーーーー!!!!!

 

 

とか、

そんな感じ。笑

 

もうほんと書き殴り。

感じてる感情ぜんっぶ出しちゃう。

 

あ゛あ゛あ゛あ゛あぁぁぁあぁ!!!!!!

って。

 

言葉にならなくてもいいから

まず自分のもやもやも

むしゃくしゃも

ぐちゃぐちゃも

どろどろも

出してあげる。

 

 

 

もうさ、

出してあげるだけでスッキリするんだよ。

 

 

見ないふりして蓋をしても

ないものにはできないし、

 

感じてあげなかった感情は

溜まっていく。

 

 

向き合うのって怖いんだけどさ

見たくないものを見なきゃいけない時もあるんだけどさ

 

”見ない”方が怖さは増していく。

 

 

背後に広がる怖さは未知だから

もっともっと怖くなる。

 

 

だから明るいところにひっぱりだしちゃう。

全部見つめちゃう。

 

どうせ自分の中から出てきたものだから

それさえも受け入れる、って決めて

出すだけで消化される。

 

 

 

 

なので私はまず出します。

 

 

 

で、冷静になれそうだなって

落ち着いてきたタイミングで

 

今度は自分に質問していきます。

 

 

 

何がそんなに怖かった?

何が気になってる?

何が嫌だった?

何が苦しい?

 

あなたを何が苦しめてる?

どんな考えに囚われてる?

 

思いつく質問を、

何度でも投げかける。

 

 

答えはなくてもいいの。

思いついた質問を聞いてみる。

 

そして、

思いついた答えも

またどんどん書いていく。

 

 

 

そうしていくと

頭の中も分解されていって

気持ちもどんどん軽くなる。

 

 

そして、

怖さや不安の原因が見えてくる。

(見えてこないこともあるけど、それでもオッケー✨)

 

 

 

 

見えきたら今度は

 

じゃあどうしたい?

何がしたい?

何がしたくない?

 

って、

自分の望みを見つめていく。

 

 

 

 

ここまできたら、

かなりスッキリしてると思うなー☺️

 

 

 

 

ここからは裏技なんだけど

わたしはここから卍易で卦を立てて

 

自分が考えてること、

やろうとしてることで

得たいものを得ていけるのか、を占います☺️

 

 

そしたら得られる、と吉の結果が出たので、

自分が決めたことを

自信を持ってやっていこう!と

 

覚悟が決まりました。

 

 

 

そしたらもう何をやるかは明確だし

望んでるものは得られると結果も出てるので

 

安心して進めばいいだけなんだよね。

 

 

 

 

どうかな〜〜

参考になったかな。

 

 

 

怖いことも不安なことも

悲しいことも辛いこともあるけどさ

 

一緒に笑って

助け合って

みんなと楽しく生きていけたらいいな〜〜と思うんだよ。

 

 

なので、

このブログももっと分かりやすく、

読んでくれる読者さんがほっとできるようなものを

大丈夫なんだって安心できるようなものを

 

これからも届けていけたらなと思う。

 

 

 

一人じゃ難しい場合は

一緒に話そうね!

 

 

▶︎ LINEで受けられる卍易プチ鑑定

▶︎ ZOOMでお話し卍易オンライン鑑定

▶︎ 卍易ご感想一覧

 

 

 


自分の
やりたいこと
好きなこと
できること

で、
豊かに自活していくと決めた女性に向けて

ひらめき電球SNSやウェブを使ったビジネスの始め方続け方
ひらめき電球お仕事相談
ひらめき電球メンタルケア
をお届けしています

\大好評✨/
▶︎ プチ卍易鑑定
▶︎ お試しお仕事相談
▶︎ アメブロカスタマイズ相談