メヌケ。 | 酒菜・和食 下北沢「金兵」(キンペイ)

メヌケ。

メヌケ、という魚をご存知でしょうか。
海のちょっと深いところに棲んでいる魚で、キンメダイ同様に大きな目をしております。それで暗い深海の中で効率よく光を集められるようになっているんですね。
キンメダイがおよそ200~500メートルの深さにいるのに対して、メヌケは1000メートルの深さにまで棲息域が及ぶようで、それが釣り上げられて一気に水圧の低い海面まで引き上げられる際に内圧でその大きな目玉が飛び出してしまうようです。
要するに「目が抜けてしまう」ということで「メヌケ」というようです。

巨大な目玉だけではなく体表もキンメダイ同様、真っ赤な色をしておりますが、体の造りとしてはキンメダイのようなツルッとしたタイプではなくカサゴに似てちょっとトゲトゲしています。キンキみたいな感じですね。キンキの巨大なやつだと思えばそんなに外れていないように思います。巨大というのはどのくらいかというと、60センチとかそのくらい。大きいですね。

身はややピンク色に近い白身でして旨味があり、お刺身だけでなく、煮たり焼いたりしても美味しい魚です。
しかも見た目も派手でさらに大きいということで、お祝い事で使われたりすることも多い魚であります。

今回のものは千葉・勝浦産。
市場にもあまり頻繁に入荷する魚ではありませんが、機会があれば是非召し上がっていただきたいと思います。


下北沢・和食・酒菜・キンペイ。