じゃじゃじゃじゃーーーん!!!!!

じゃじゃじゃじゃーーーん!!!!!

じゃじゃじゃまーじゃーん!!!!!








稲岡うーこミカです!

いま、このしょうもない
ブログの書き出しで見る気を削がれたそこのあなたちょっとまってね!

あと少し下にスクロールしてね!








というわけで

今日は、今期Aリーグを一緒に戦ったメンバー9名の勝者予想をお届けいたします!




佐々木 ◎藤川 ○花岡


藤川はいつも次点で決定戦に

出れないイメージを払拭し

今年は抜群の安定感でリーグ戦首位抜け。

大事な場面で役満を上がれた事に

女神の微笑みを感じる。


花岡は言わずと知れた

太閤位決定戦の常連

技量と安定感は勝ると思うが

4回戦の短期決戦

マークも厳しいと思うので対抗に。




仁科 ◎藤川 ○坂本


今期3回目の決定戦に挑む藤川。

実力的にも差は無いと思う

そろそろ太閤位を獲って欲しい。


対抗は、応援と言う意味を込めて

同期の坂本。




勝間 ◎坂本 ○横山


4回戦という短期決戦なので

Aリーグ昇級後

二年連続太閤位決定戦に残った

勢いのある坂本本命。


対抗には横山

安定感と、いざと言う時の打点力が凄まじい。



宮田 ◎藤川 ○坂本


関西覇皇トーナメントで成績を残している

藤川。自身今一番充実してると思うので本命に


坂本は攻めの強さが持ち味

4回戦のスプリント勝負が得意だと思われる。



辻本 ◎藤川 ○花岡 坂本 横山


短期決戦が得意の藤川が

そろそろ太閤位を獲りそう。


花岡はやっぱり強いし

坂本は前期の決定戦2位

そんな強い3人でも

技と力で蹴散らしそうな横山。


正直誰が獲ってもおかしくないと思う。



米川 ◎藤川   ○坂本    ▲花岡


藤川、坂本はリーグ戦でも終始安定していて

ずっと決定戦を見据えて戦ってこれたと思う。決勝の面子もほぼ想定通りで

イメージトレーニングも準備も万全そう。


藤川、坂本の差は

藤川の方が若いということと

坂本の持ち味である先制リーチが

面子的にリーグ戦より機能しなくなる

気がするからである。


花岡は

前回太閤位取った次の年に負けている事と

今回は打荘数が少ないのが理由で

評価を下げさせてもらった。


横山は、リーグ戦の後半

調子を崩していた事と

今回の短期決戦では、大きなマイナスを

経験で挽回できないのではないかと思う。  




貫上 ◎花岡 ○横山


過去の実績から、恐らく

この二人の争いになるのではないかと。

あとは、坂本、藤川プロが

どこまで食い込めるかにかかってると思う。


今期から4回戦に変わったので

1回戦目にトップになった者が

そのまま優勝しそう。



稲岡 ◎花岡 ○藤川


やはり去年の太閤位決定戦の勝ち方の

凄まじさから、本命を花岡とします。

誰が対戦相手であろうと、場所が変わろうと

ブレない冷静な麻雀で勝ち切るように思う。



藤川は、リーグ戦での安定感は

毎年抜群。


本人も語る去年

夏目坂での生放送の決定戦を見て

更にこの太閤位を獲りたいという

気持ちが強くなっているようだ。


花岡を意識しすぎることなく

藤川の読みと鋭い攻撃があれば

初の太閤位も見えるのではないかと思う。

今年にかける思いが強いと感じる為

対抗に藤川とさせて貰いました。



最後にこのアンケートに一人

予想外な回答をしたのは森下。

彼の回答は


「すいません何も言う事ないです。

 敗軍の将、兵を語らずです。

 力になれなくてすいません。」


彼らしい回答だった為

敢えてupさせて頂きました







今回このような取材をさせていただいて

みなさまに少しでも太閤位決定戦に

興味を持っていただけたら


少しでも関西本部所属のプロのことを

知っていただけたら嬉しいなって思ってます。






最後にわたくしのことを少し書きます!


連盟関西に入ったのは五年前で


初めてのリーグ戦から一年間ずっと負けてばかりいました。


太閤位決定戦には全て足を運び観戦しましたが


衝撃だったのは一年目。





こんなこと書いたら怒られるけど


何となくやってたんだと思う。

一年目。


太閤位決定戦を初めて見たときに感動したんです。


こんな私でも、太閤位決定戦に出たいと

心底思った瞬間でした。


なんとなく過ごしていても何も変わらないし


大きな高い舞台で戦いたい。

そう思えたことが、今につながっています。





今はもう、目の前で見ることはできないけれど

生放送になったおかげで

何度も何度も見ることができるし

全員の手牌を追うことができる。




わたしもいつかこの舞台で戦いたい。



たくさんの方に見てもらいたい。



少しでも役に立てる連盟員でいたい。



そう思っています。






おちゃらけたことも書いたりしましたが、

7日本当に楽しみにしています!



みんなありがとうございます!


是非共タイムシフトでもいいので見て欲しいです(o^^o)






それでは




日本プロ麻雀連盟


関西本部


稲岡ミカ




{4CD8AC1F-369A-41C6-B36A-08C49F98230B}