こんばんわ!

日本プロ麻雀連盟 関西本部の稲岡です!

いや、高谷です笑笑🤣

けど、連盟員としては稲岡でいきますんで、これからもよろしくお願いします✨✨

さて、前置きはさておき、前回の横山本部長のブログも沢山反響をいただき大変嬉しく思っております。
いつも目を通してくださる皆様ありがとうございます!

さて、いよいよ3人目のご紹介となります!

今期Aリーグに上がったばかり、今期一位通過のこの方です!!!!!




山中翼 25期 A型

人は、こう呼ぶ。

Aルールの神だとっ!!!!笑笑




というのは、半分冗談で、半分本気なのですが、皆さんもご存知の通り関西で連盟公式ルールのお店をされています!



その名も  ✨ A.rule  


↑なぜかちゃんと大きい文字でアピールした私笑笑


お店に来てくださるお客様は、競技麻雀に精通した方が多く、真剣に麻雀に向き合ってみんなで日々切磋琢磨しておられる印象です。


山中プロは、お客さんに本当に慕われていて、先輩後輩も含め、本当に人に愛される男だと思います。


私も女流桜花終わった次の日に足繁くA.ruleに通っては、いろんなアドバイスをもらっていました。懐かしい!



優しさに溢れる彼の周りには応援団が沢山います!!!


そして彼はいつも温かい人たちに囲まれています!


私と、山中プロが一緒に戦った試合で一番印象的だったのはBリーグ最終節。

彼はダントツで昇級しそうなポイントだったのに私の大連荘によって、彼の昇級はまた延期になった。


あれは多分5年前。


何年もずっとBリーグにいて、みんな口を揃えて次は翼が昇級すると毎年毎年言われていた。

Aリーグにいなかったことがおかしかったと思う。

そのぐらい麻雀に熱いし強い男である。


そんな山中翼がとうとう去年昇級!

そして、今期爆発的なポイントを叩き出し決定戦に!!!



彼の昇級も、決定戦進出も、誰も全く文句の一つもないだろう。


そのぐらい神なのである(言い過ぎ🤣笑笑)


個人的に感じているのはメンタル面。

安定している時は、すごく冷静でそれでいて熱く強い。


一つメンタルをポロッと落としてしまうとガタガタとなる。


ただ今年の彼は飛ぶ鳥を落とす勢いだったと思う。

そんな彼の決定戦を私も楽しみにしている。


アンケートを答えてもらった。

ヘラヘラした返事が来るかと思ったらめっちゃ真面目に返信をくれた。


ちょっと泣いた。


嬉しかった。


そんなアンケートの回答を掲載していきます✨✨


Q.今期を終えての感想


前期に何年間も昇級争いを負けてきたBリーグからAリーグに昇級でき、今期は周りからのプレッシャーがある中、あまり気にせず対局出来たと思います。

毎節リーグ戦前に決定戦に残る事が絶対条件くらいの、激励を可愛い後輩達やお客様からいただき、それを結果で応える事ができホッとしています。

Q.決定戦に向けての意気込み

決定戦への意気込みですが、決定戦が特別な対局とはそれほど思っていません。

毎年この決定戦に残る気持ちで対局に挑むだけなので、優勝すると来年も無条件で決定戦に残れる!くらいの考えです。

不安材料があるとすれば配信対局が弱すぎて…それ以外の不安は無いです!!

配牌が悪くてもやれる事をやって卓内トップを取るだけです!!

Q.対戦メンバーに対しての印象

現太閤位の高谷さんは僕が1番対局回数が多いと思ってますが、普段は粘り強いイメージですね。

一緒に対局していて、調子のいい時の高谷さんはいいタイミングで七対子が決まり手になっている印象なので、そこを調子の判断材料にしたいです!

タイトル戦の大舞台での経験はプロにとっては大きい事だと思ってるので、そこも強みの一つだと思います。

吉本さんは……一言で真面目!
今期は決定戦進出するぞ!!って気合いが溢れ出てましたね。

Aリーグ昇級を追い越された一人で、今回のメンバーの中では対局回数も比較的多い方です。
同卓時は鳴きが少ないイメージで、手役を凄い意識してる感じですが門前高打点の警戒より、鳴いてのホンイツ系の方が警戒してます。

横山本部長の印象はTHE Aリーガー!
プロ試験の面接は横山さんでした。
僕が連盟のプロ人生を歩んでいる中で当時から変わらず関西の Aリーグに何人かいますが、横山さんもその1人です。

対局する機会も予選や企画の対局がほとんどだったのですが、リーグ戦の配信対局で何も出来なかったのが印象に残ってますね。
リーグ戦で打っていた印象は門前も鳴きも使いこなすオールラウンダーでした。
やはり配信対局での強さが怖いので、今回のメンバーで1番警戒しています。


Q.応援してくださる方々へ一言

毎年応援していただいてる皆様ありがとうございます。
やっとこの舞台で戦える所まで来れました。

こんは僕にでも慕ってくれる後輩やお客様が居てくれる事に感謝しております。

今期のリーグ戦はある言葉を胸に刻み戦ってきました。

『この世に強い人なんておらん、強くあろうとする人、おるのはそれだけ』

強くあろうとするのは簡単ですが結果や内容が全てのこの世界で、応えれない自分についてきてくれる後輩や皆様が、強くあろうとする気持ちに繋げてくれ、去年も今期も結果に繋がっていると思っています。

短期決戦でどこまでできるかわかりませんが、皆様の気持ちを力に変え関西の1番を取ってきます。

最後まで応援よろしくお願いします。



1/20(木)13時より
日本プロ麻雀連盟チャンネルにて生放送となっております!

たくさんの皆様にこの熱い戦いをみていただけますように。。。



さて、最後は現太閤位 高谷圭一プロの紹介となります。

最後まで見てくださると嬉しいです!

それではまた爆笑


日本プロ麻雀連盟
関西本部
稲岡ミカ