さあ、前回のブログ弱気なこと書いてたけど
とうとう2節目である。

女流桜花。

対戦相手は

高宮まりさん
和泉由希子さん
西城凛さん

高宮さんも、和泉さんも
女流桜花 Aリーグで打ったことがある。

西城さんは、初めての対局となる。

今回のリーグ戦に向かうにあたって
心がけていたことは、好形でリーチする。

まー当たり前のこと書いてるけどw



さて、始まった東1局
ドラ六

なんだけど、高宮さんが早速一色手の進行
ドラの六も河に2枚も並んでいる。

上家に座っていたので牌を下ろさない方にシフトチェンジ。

西城さんが振り込んで5200でスタートした。


わたしは振り込むことはなかったとは思うが、まだテンパってないと思っていたのですスピードを読み違えていた。危ない。

たまたま行く手じゃないし上家だったから振り込まんかったけどスピード読み外れはあかんかったなーと反省。

けど、小さな上がりをコツコツ積み上げて
オーラス、リーチを打てばトップになれたかもしれないが、リスクも伴う。

今回はあわよくばトップになれるかもしれないけど危なげなく2着以上を狙う闇聴にして
出上がりの浮き2着をキープした。

えーと。こんなに安全な麻雀してたっけ?ww





2回戦

親でバケモノ手を手に入れる。

白発アンコのチャンス手
中が2枚切れてしまって大三元の目はなくなるがイーシャンテン

白白白発発発中③③④789←789は合ってないかもww


記憶曖昧やけどまーこんな感じ。

上家から②をチーしてテンパイ。

中待ち。

②チーしたら下家の和泉さんが②切られてうわーって思ったけど

よくよく考えたらそうでもない。

その前に中切られたらこの手は3900の大幅割引大セールになってまう。

あかんあかん。

チーでええんや!と思い込んだのも束の間

和泉さんが中をツモ切って、12000


つもってたやん。
と思ったけどそれはええねん。

とにかくどっちにせよ多分あがれてた12000
ついてただけの12000


そのあとだいぶ目減りしたけど、とりあえず微細のトップで2回戦終了


終わった時点で
+22.9

1節目の借金を一旦返済した形。

ここからが問題やねん。いつも。。。



気合い入れ直すぞ!

三回戦目。

本日ほぼ初の30000を割る

積もられただけで、全体通してだが、振込はかなり少なかった。

よく周りが見えてたし、止めた牌も当たってるのが二つあったしな。

3万点割った時に、頭で考えていたのは

焦るな!
この言葉だけ。

焦ったらあかん。
チャンスは来る。

今じゃない。

今じゃない。


来た!!!!!

ドラ7

55667 から7が来た時点でかなりの感触!

なんと4巡目にリーチをかけることができた

南待ち

チートイドラドラ。

みんなめっちゃおりる。
けど、降りても出てもおかしくない牌。

和泉さんから出て8000

ここで再浮上した!

結局薄氷の浮きだったオーラスの親
西城さんが起死回生の1000.2000をツモ上がりされて沈み。
とはいえ、まだ傷は浅い沈みの2着。




よし、まとめてきたぞ!

最後が肝心や!

4回戦も手牌に恵まれて、上がれた大きな2局

一つはドラアンコではあるが、
②もポンされてて全く残ってない②⑤待ちリーチ

出あがり。



もう一つは、西城さんが白と3をポンしててトイトイ模様

ドラ①でわたしめっちゃピンズに寄ってるのに、トイメンの西城さんにめっちゃドラ切られた。


5200クラスはあるやろなとは思ってたけど

私の形

②②⑤⑤⑥⑥⑦⑦⑧⑧東東東

②⑤⑧待ち

②は、2枚切れ

テンパイ直前に西城さんに⑧を一枚打たれている。

そのまま闇聴続行なのだが生牌の西を引いてくる。

西城さんは、北家なのだが、西が生牌なのでかなり切りづらく少考した。

ここで5200打つのってどうなんやろなー。
頭の中で考えた。

西待ちでも点数は変わらないので
メンホンチートイに受ける東切り

そのあと和泉さんから⑤がでて悶絶やねんけど
それはまー仕方ないよ。

からの、西をツモして30006000

まー。ついてるとしか言いようがないよね。

けど、手拍子で西切らんかったんもよかったな。
⑤⑧よかったから迷ったけども、

おわったあと西城さんが教えてくれたんだけど中と数牌のシャンポン待ちやったみたい。

謎も解けて、正解もしてなかったけど、嬉しかった。

和泉さんが⑤出したのも、生牌の中単騎になって切ったらしい。

麻雀は、いろんなことが紙一重やなぁ。



5万点越えて、もう本日のプラスはほぼ確定から、安全に、最後までやり切れて


本日の結果はこちら!





やるぅ!


全体結果!





やるぅ!


そのあと美味しいラーメンを食べて

素敵なひと時を過ごし






現在!






ぷはー!




さあ、明日も仕事です!


元気に仕事できそうや!





明日遊びに来てくれる人は、

昨日勝ちました?って聞いてくれて大丈夫ですよ笑笑





というわけで、


桜花 A待ってろよ!



さあ勝つぞ!




おまけ。


行きの新幹線

3年前の自分の桜花の対局を見た。

めっちゃ下手やった。

びっくりするぐらい下手やった。

だから奮起できた。


今の自分をぶつけたい。


まだまだやめられない。





  (*´ω`*) また来月!