こんばんは!

関西本部所属の稲岡ミカです。

太閤位決定戦出場メンバー紹介もいよいよ大詰め

堂々たる首位通過 +256.8

濱中真志プロです!

35期生のB型です。




2位通過の花岡とも75.8ポイントもの差をつけての首位通過


圧巻の成績となりました。



今期は12名から16名になったAリーグ


素晴らしいスピードで太閤位決定戦まで駆け上がっていきました!


私はずっと公式ルールセットを定期的に行っているのですが、関西連盟に所属されている方で構成されています。

その中に濱中プロがいます。


川上プロ

丸山プロ

濱中プロ 

稲岡


この4人でのセットがかなり多く、皆様には大変勉強させていただいております。


始めた頃は私以外はBリーグにいたのですが今や全員Aリーグです。


多少なり勉強会セットが役立っていたら嬉しいなと思っています。


今回ブログを書くに当たって何かお写真はありますか?と尋ねましたがあまり写真が好きではないのでありませんというお返事がきました。


太閤位を戴冠されたらいっぱいわたしが写真を撮りまくってやる!と思ってます笑笑


さてそんな濱中さんですが、普段はとても真面目な方で、セットの約束時間の何分前に到着してるの?ってぐらい毎回絶対に一番初めに雀荘入りされてます😊すごい


雀風は、わたしから一概に言えませんがかなり粘り強く、押し引きのメリハリはかなりきっちり線引きされているイメージです。


わたしが知っている雀士の中でもかなりのメンタル強者で右に出る人を探すのは至難の業かと思います。


リーグ戦序盤に大三元を振り込んでしまったことがあったのですが、その時の話をしている時に



「あー大三元を放銃しただけですよねー」


と返事が返ってきました。


【放銃しただけ】って 

メンタル強くないとそういう気持ちになれないと思いますし、いつも常に前向きな返事しか返ってこないのでこの人はすごい人だなーと毎回感心させられています。


まっすぐな部分だけではなく、人に対応させる麻雀も打てるタイプなので面白い対局になると思います!


それでは質問にお答えいただいておりますのでそちらを転記します。




Q今期を終えての感想


Aリーグに昇級した時に今期をリーグ1位で決定戦に出る!という目標を自分に掲げて気持ちだけは誰にも負けない様にしていたんですが、まさか本当に1位で決定戦に残れたというのは正直驚いてます。

ですが、Aリーグの皆さんは、誰が勝ってもおかしくない方ばかりで、その中で対局出来た事はこれからの財産になったと思います。

そしてしんどい対局も多かったですが、同時にその中の緊張感などをとても楽しんでリーグ戦に臨めたと思います。


Q決定戦についての意気込み


結果はどうなるかは勿論わかりませんが、今の自分がやれる事を全て出すだけ、そして気持ちだけは誰にも負けない様に挑み、一番良い結果で終われる様に頑張ります。


Q対戦メンバーに対しての印象


長尾浩平さん


僕の中ではオーソドックスというか、バランスが凄い良い打ち手です。

攻守のメリハリかしっかりしていて、しかしここぞという時は逃さず勝ちを掴みに行く印象です。


花岡章生さん


攻撃力は勿論ですが、判断力が凄い高いという感じです。

相手の手によって臨機応変に変えられ、主導権を相手に与えない印象があります。


山中翼さん


攻める、という点では山中さんが断トツかな、と感じてます。

高打点となる手組み、一度チャンスを掴むとそれを離さず積み重ねる強さが印象的です。


そんな中で共通して言えるのは、皆さんただおりるのではなく、アガる為にまわる、粘りや諦めない姿勢が素晴らしい人達だと思います。


Q応援して下さる方々へ一言


まだプロ4年目ですが、こんな大舞台に出られることになり当然ながら対局者となる長尾さん、花岡さん、山中さん、この3名と比べたら僕は実力・知名度共にかなり劣っていると感じてます。ですが少しでも応援してくれる人達や観てくれる人達に、僕の麻雀で麻雀の楽しさが少しでも伝えられる様に頑張りますので、他の選手の10分の1で良いので応援よろしくお願いします!


以上です。



そんなプロ4年目の謙虚で真面目な濱中プロが初の決定戦に挑みます!




第21期太閤位決定戦は

2/2(木)

日本プロ連盟チャンネルにて生放送です!


https://www.openrec.tv/live/o7z4egxml8l



ぜひこの熱い戦いを見て欲しいです!

いい対局になると思います!!!




それでは最終章は


ディフェンディング現太閤位

山中翼です!


またぜひ一読よろしくお願いします。


関西本部

稲岡ミカ