さていよいよ最終章はこの方!!!




第20期太閤位


山中翼プロです!


25期生

A型


タイトル等、今までの戦歴


関西プロリーグAリーグ1年目で第20期太閤位決定戦に出場し、優勝。


第25期チャンピオンズリーグ2位

第27期・第29期チャンピオンズリーグベスト28


第27期麻雀マスターズベスト16


そんな山中翼プロです。




先日のブログにも書きました通り、太閤位というタイトル戦はディフェンディング制となっており、太閤位を取ったら翌年のリーグ戦に出ることはありません。

第20期の太閤位 山中翼は初の防衛戦となります。



山中プロは、先輩後輩にかかわらず周りにたくさん慕われており

東京にいらっしゃる方々とも親交が深いです。


第20期太閤位を獲った頃は地方チャンピオンシップというのがあって各支部本部の優勝者が集まって戦う熱い試合があった。

今年からは地方優勝者はグランプリMAXの予選に出ることになります。


和久津晶プロが地方チャンピオンの前日に太閤位のお祝い、激励にかけつけてくださったらしいです。


(いつみてもかっこいい)


そして本人も公言しておりますが20年以上二階堂瑠美プロの大ファンらしく

太閤位を獲ってお祝いしてもらえる嬉しさは、ハンパない!!!と言ってました。


そりゃそうだ。

推しにお祝いしてもらえるなんて最高だ。


(いつみても可愛い)


雀風は?と聞いたわけではないが

私の思う雀風としては

なんでもしてくるタイプで

毎年コロコロ改善しているというか進化していると思う。

一発ハードパンチを決めてくる時もあるが、ただ華があるだけのタイプではなく巧みに難しい配牌をどうにか料理するタイプだと思う。


思考停止のリーチは少なく、立直判断にも注目である。


本人曰く、普段から読みと手組を意識して麻雀をしているので、今は牌効率しらない人になっているかもですが、数を打ってきたおかげで試行錯誤を繰り返し、今の麻雀があると思っています。麻雀のスタイルは自分自身がスタイルです!


そう語る。


麻雀はお父様の影響が大きいみたいで、お父様との写真を是非使って欲しいと言われたのもあるが、かなり山中翼の人生に大きく影響を与えた人物なのだなということがわかる。



(大好きな競艇をする様子)


親父っ子で今では親父の趣味がそのまま自分の趣味になっている。


週末親父と遊ぶ為に麻雀を覚えて、親父に負けるのが悔しくて強くなりたいと思った。

親父は競艇が好きでついていってたら自分も好きになっていった。


親父との夢やった競艇場日本一周旅みたいなのは、いつか実現したいな!

 




なんともすごい夢やな。。笑笑


というわけで最後にインタビューです!



Q決定戦についての意気込み


2度目の決定戦なので緊張感もそれほど無く、今回も対局を楽しめる余裕があれば良いのですが…


最後まで何があるのかわからないのは経験済みなので、やる事をきっちりとして最後までやりきるだけですね!


Q対戦メンバーに対しての印象


濱中さんは未知数なのと勢いって大事だと思うので勢いに負けないようになんとかします!


花岡さんは花岡さんです!

関西と言えば花岡、関西最強は花岡と聞きながら関西でやってきたので、花岡さんを倒してこそ太閤位だと思ってました。

決定戦で打てるのが楽しみでしかないです!


長尾さんとはBリーグを長年一緒に戦ってきて、同時に昇級した戦友だと思ってます。

今年は四国支部もあり1番応援の声が多いと思ってますけど、関西タイトルを四国に持ってかれないよう、気合いが入りますね!


Q応援して下さる方々へ一言


今期は太閤位として色々なチャンスを頂き充実した1年間になりました。


太閤位としてのチャンスを与えてくれた方々に連覇でお返しできるのが1番だと思っています!


最後まで全力で麻雀してきます!!

今年も応援よろしくお願いします!!


以上です。




毎年太閤位決定戦進出メンバーの紹介ブログを書いていますが、皆様が読んでくださり少しでも

関西本部に注目してほしい!!!

選手を知ってほしい!!!

この気持ちだけです!!!


地方に所属しているプロの方は皆自分の所属している支部本部のことが大好きなはずです。


そして私もその1人で

関西本部が大好きです!


いよいよ明日

2/2(木)

第21期太閤位決定戦が連盟チャンネルにて生放送です!






https://www.openrec.tv/live/o7z4egxml8l




もう一回戦東1局から目が離せませんよ!

なんなら始めのインタビューから目が離せません!


みなさま是非関西の一番が誰なのか!

楽しみにご覧ください!




それではまた来年!といいたいところですが

来年は、書かれる側にいられるよう第22期も頑張ります!


わたしのほうも応援よろしくお願いします。🤣




そんなわけで五日間にわたりお付き合いくださいました皆様本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


ありがとうございました!




それでは画面の向こう側で私も見ておりますので皆様2/2太閤位決定戦画面の向こう側でお会いいたしましょう🎶




日本プロ麻雀連盟

関西本部

稲岡ミカ