こんばんは!

日本プロ麻雀連盟
関西本部所属 稲岡ミカです!

関西支部ってたまに言わはる人おるけど

本部やからなっ!!!(本部というこだわり)

連盟は支部本部と名前が違いますが多分人数的な規模?で変わってるのかな?って思ってます。

先日のブログでもご紹介した通り関西は80を超える連盟員がおります。

さて1人目のご紹介は
長尾浩平プロ!

四国支部の副支部長を務められております。



こちらは発足時のお写真です。

(どれ?長尾さんどれ??)


21期生

B型

獲得タイトルは

関西プロアマリーグ(旧船場リーグ)

そして去年より発足した四国支部のタイトル

第1期四国リーグ優勝🏆です!

素晴らしい!





そんな四国支部も1周年を迎えました!

これからもどんどん発展していっていただきたいですね!

こちらは1周年記念大会の時のお写真


そして昨年第21期太閤位決定戦にも出場!



惜しくもレジェンド花岡を破ることはなかった。

オーラス7001300ツモまで花岡との距離を詰めたが叶うことはなかった。



オーラス花岡終盤に聴牌



長尾はノーテンだったのだが


花岡は長尾と他1人聴牌の場合長尾が優勝になってしまうので少しでも聴牌の可能性があればもちろん開けざるを得なかったと思う。


しかし最後2巡の長尾の選択は、花岡が切った7sの合わせ打ち(手出し)と安牌の南(手出し)が長尾の切った選択だった。



解説者も話していたが花岡にプレッシャーになる牌を選べなかったことがノーテン宣言と花岡の優勝に繋がったと思う。


だが、みんなに伝えたい。


今後の長尾がこのような選択を絶対にしないと私が自信を持って言えるのだ。(お前誰やねんw)


私は今年一緒に戦っていたが私の分析としては明らかにスタイルチェンジがあった。

攻撃よりにである。

もともと守備が強い選手でそれにさらに攻撃力が増した感じだ。普通スタイルチェンジは崩れるものだが、そのような感じは個人的には感じなかった。

バランスも素晴らしかった。


何を切れば

相手がどう感じるか


これについても思考が奥まで行き届いていると思う。


今年の決定戦の長尾の試合内容に注目だ!


今年も質問させていただきご回答をいただいております。

添付させていただきます!


●今期を終えての感想


昨年決定戦で完敗して今期麻雀スタイルを変えて

1年間対局してきました。

バランスは崩れてしまった印象ですが課題としていた大きなトップを取れる回数が増えたのは

収穫の1年でした。

ここから良い方向に更に改善できるよう頑張ります。


●決定戦への意気込み


昨年決勝戦で負けて花岡さんに来年またリベンジさせてくださいの言葉をなんとかギリギリながらも有言実行させる事ができました。

ただここからがスタートラインです。

今年こそ昨年のリベンジをして、最高の景色をみたいと思います。


●対戦メンバーに対しての印象


印象とゆうわけではないですが太閤位花岡さん、横山本部長、藤川さん、皆様麻雀のタイプは違いますが麻雀にスキのない尊敬する偉大な先輩達ばかりです。


●応援してくださる方々へ一言


ここ数年とてもありがたい事に

たくさんの皆様に自分の事を気にかけて頂き応援、協力して頂いておりとても感謝しています。

皆様方の1人1人の応援がとても力になってます!

応援して頂いてる皆様と一緒に

優勝を勝ち取りたいと思います。

決勝戦も応援よろしくお願いいたします。





長尾さんからこのような素敵なお写真をいただいた。


わたしも昔から知っていますが

四国支部の発足を機に副支部長になられた福島清子プロです。ダブル副支部長です!


福島さんからもエールをいただきました。


長尾さん、2期連続の決定戦進出おめでとうございます!2人で四国支部の副支部長なんて言ってますが、私の家庭の事を考えて実務的な事をいつもしてくれて、いつも麻雀がダメだった時に良い言葉をくれる長尾さん。どれだけ救われて来たか…

まだ知り合って4年くらいですけど、まるで30年くらい知ってる感覚です。だからこそ、昨年の準優勝が私もとても悔しかったです。

昨年の忘れ物取りに行きましょう。

四国にタイトル届けて下さい!四国支部員一同で応援しています!





さて太閤位決定戦の優勝カップは

瀬戸内海を渡れるのか!!!


要注目です✨✨


第22期太閤位決定戦は

1/22(月)13時から放送となっております!

ぜひご覧ください!!!





https://www.openrec.tv/live/2p8vvy66d8y