こんばんは!

日本プロ麻雀連盟 関西本部 稲岡ミカです!

本日は2人目のご紹介です!

キングこと、藤川議次プロです!


こちらは勉強会をされている時のお写真みたいです!

左から(全て関西本部連盟員)

野村祐介

川上直也

藤川議次

貫上洋志

石川愛


藤川さんは、関西本部でもかなり勉強会に積極的に参加されていると思います。

参加というより呼ばれていると言う方が正しいかもしれません。

相手の思考を否定することなく

汲み取ってくれます。

理論的で、とても分かりやすく説明してくださいます。


わたしも普段とてもお世話になっております。

後ろから麻雀を見ていただいてアドバイスをいただいたりして日々精進しております。



左から

石川愛

小鳥遊麻央

藤川議次

貫上洋志

妻木怜





後輩にとても優しく

本当に慕われている方で今回決定戦に残って喜んでいる後輩もたくさんいると思います。


20期生のO型

太閤位決定戦は4度目の出場になります。




2017年から決定戦に遠ざかっていましたので6年振りとなります。


関西には覇皇というタイトル戦があるのですが

そちらの一期と二期の王者に輝いております!

関西版の十段戦のようなタイトル戦で

藤川さんのバランスの良さが存分に発揮されるタイトル戦だと思います。

(今期からは白帝という名前に変更になります)


それではインタビューへ


● 今期を終えての感想


今期は節の卓内トップも1.2回しか無く、3回戦まで苦しく、最終戦で取り返す展開が多くて、毎節疲れたす( ;꒳​; )全節プラスにしたかたけど最後は余裕無かったす(´・ω・`)


●決定戦についての意気込み


今回は3人共古参?で、皆強いのは百も承知!

なので、軽々に絶対勝つ!とは言えんけど絶対勝つ


●対戦メンバーに対しての印象


何が!とか

どの辺が!とか

だけじゃなくて

3人共に全体的な能力が高いので対抗策は自分の能力をぶつけるしか無い様に思う。

あとは気持ち


●応援してくださる方々へ一言


今期は勉強会?的なもんも多くしたし若手とかも含めて互いに切磋琢磨できた。

応援して良かったと思われるような結果が欲しい

ヽ(●´ε`●)ノホスィ


欲しがります。





さて、藤川さんのプライベートをみなさんに少しだけ☺️


藤川さんには、可愛い娘さんが一人いるのですが、わたしは一緒に食事に行ったことがあります!

特技が凄すぎて似顔絵を藤川さんの携帯で

ものの5分くらいで仕上げます。すごい。


私の似顔絵がこちら。



めっちゃ似てるし

十分可愛い(私大満足)


それなのに

ここが違うやろ!とアゴを指摘されて

笑いながら書き換えられたのがこちら



アゴシャープやん!笑


まーこっちのほうが似てるか笑


というわけでこんなかわいい娘さんが応援してくれるんだから頑張るしかないよね!


パパ!頑張るしかないよね!

キング!頑張るしかないよね!


たくさんの愛に囲まれて応援されているはずです!


守りの印象が強い人もいるかもしれませんが

今期の藤川さんの攻めの麻雀!

ぜひ一緒に楽しみましょう!!!




太閤位決定戦は

1/22(月)13時から連盟チャンネルにて生放送!




乞うご期待です!!!


https://www.openrec.tv/live/2p8vvy66d8y