おはようございますグッ

バンブー亜希こと

バンブーハウスの坂田亜希ですルンルン

 

バンブーハウスは

8月13日~16日まで

お盆休みを頂いております!!

 

休み初日は・・・

旦那さんの実家の岡山へ帰省あしあと

 

さーて渋滞にはまらないかな??

ドキドキですが。。。

 

{77FE0C97-5608-4773-BDF9-2BDDDE9CD090}
福山サービスエリアにて↑

とりあえずすでに我が子は

どのDVDを見るかで喧嘩をしよります滝汗

 

さて・・・姉が勝つのか・・・

弟が勝つのか・・・。

 

基本的に我が家は喧嘩になっても

一切関与しませんアセアセ

これは各家庭で方針が異なる部分だと思いますが、

我が家は兄弟喧嘩に関しては、

見守るに徹します。

(もちろん喧嘩の相手が他人であれば、

状況によっては親が介入しますが)

 

どちらかが手を出そうが、

たたき合いになろうが、

どちらかが泣いても、

両方泣いても・・・。

 

叩く人の気持ち、

叩かれる人の気持ち、

泣く人の気持ち、

泣かされる人の気持ち。

全てを経験してほしいというのが、

親としての想いです。

 

我が子には、

「自分がされて嫌なことは人にしない人間」

「相手の気持ちになって行動できる人間」に

なってほしいので。

 

ただ、我が子は5歳と3歳なので、

二人だけで解決できないことも多々・・・。

ある程度喧嘩がおさまり、

状況を見て、さりげなく声をかけます。

 

どちらかに優劣をつけるのでなく、

落ち着いたところで、

姉には弟の気持ちを考えさせ、

弟には姉の気持ちを考えさせます。

 

3歳の弟はまだまだ考えることもせず、

ただただはぶてることも多いですが(笑)

 

まっ私も人間ですので、

いつもおおらかに見守ることはできません(笑)

私も気持ちに余裕がない時は・・・

「うるさーーーいムカムカ

と怒ることもあります滝汗滝汗滝汗

怒った後に反省の繰り返し・・。

 

これぞ子育てかなと言い訳してます口笛

 

さてさて・・・

まだDVDの決着はついておりませんポーン

母ちゃんはトムとジェリーが見たいな~ちゅー

 

だからアンパンマンを見たがっている息子より

トムとジェリーを見たがっている娘を

心の中では応援しております(笑)キラキラ